ゲームの勝敗を分けるコントローラーの操作精度やキャラクターの立ち回り。FPSフリークは操作感を改善し、精度をぐんと高めてくれるコントローラー用の補助アイテムです。高さや足の本数などフリークそれぞれに個性があり、どれにしようか迷ってしまいますよね。そこで今回は、FPSフリークの種類や形状を考慮した選び方を解説した上で、おすすめのFPSフリークをランキング形式でご紹介していきます。手の小さい方でも使いやすい高さのFPSフリークや自由に高さを調節出来るものについても解説しますので、ぜひ自分の手に合う一つを見つけてくださいね。
FPSフリークとは?
Switch等のコントローラーのスティックに装着するアタッチメント
FPSフリークとは、SwitchやXbox等のコントローラーのジョイスティック部分に装着して使用するアタッチメントのことです。装着することでキャラクターの操作精度が向上し、エイム力の改善も期待できます。指に触れる部分の形を簡単に変更できるため、自分の使いやすいコントローラーを追求したい方におすすめです。
スプラトゥーンやフォートナイトのようなFPSをする人におすすめ
FPSフリークは、スプラトゥーンやフォートナイト等のスピーディで正確な操作を必要とするゲームをする方に特におすすめ。FPSフリークを装着することで、より正確な操作が出来るようになります。また、疲れを軽減する効果もあるため、長時間ゲームをプレイする方にもおすすめです。
FPSフリークの特徴
細かい微調整が出来て操作精度がより上がる
FPSフリークを装着すると、ジョイスティックそのものに高さを出すことが出来るようになります。そのため、可動域が大きくなり同じ感度でプレイしてもFPSフリークを装着した方が細かな操作が可能に。繊細なエイム力が必要とされるフォートナイトやAPEX等のゲームで最も効果を発揮してくれるゲーム用アクセサリーになっています。
指の疲れを軽減させて長時間使用しても手が痛くなりにくい
多くののFPSフリークはシリコンやゴムといった滑り止めの効果がある素材が使われています。そのため、指への負担が減り、長時間ゲームをプレイしていても疲れにくいです。また、コントローラーのスティックの形状を手軽に変更できるため、自分の指にあった形状のフリークを選ぶことにより、さらに快適な使用感を追求出来ます。
FPSフリークの種類
凹型
指の腹をくぼみに乗せてスティックを操作するので安定感がある
凹型のFPSフリークは指の腹をスティックに乗せて操作する方におすすめ。指の腹で操作することにより、設置面が凸型と比べても大きくなるため、しっかりとしたグリップ力を得られます。凹型はゲームのコントローラーに安定感を求める方にぴったりの形状です。
また、高いグリップ力があり安定感が高いため、どんな時でもほとんど変わらない使用感でコントローラーを操作出来るのも魅力の一つ。その日のエイミングの調子が安定し、よりエイム力が鍛えられます。凹型のアタッチメントを使うときには、なるべく高さの低い物を選ぶとより安定感が増しますよ。
凸型
指先が自由に使えるのでどんな指の置き方でも細かく動かせる
凸型のFPSフリークは、どんな指の置き方にも対応することが出来ます。どんな指の置き方でも設置面積があまり変わらないため、ゲームプレイ時に指の置き方を変えて操作する方におすすめ。指の置き方を選ばないため、初めてFPSフリークを使う方にもおすすめの形状です。
凸型のFPSフリークは、凹型のように高すぎると指の腹がスティックの中央に届かず上手く操作できないということもありません。そのため、比較的高さのあるFPSフリークを好んで使う方にもおすすめ。より繊細な視点操作やキャラクターの移動等をしたいときにも使いやすいアタッチメントになっています。
FPSフリークのメリット
快適な使い心地でエイム力が格段にアップする
FPSフリークを使用すると、装着するアタッチメントの高さによってスティックの可動域が格段に広がります。そのため、敵を狙撃する際により繊細な操作でエイミングすることが可能に。動く敵はもちろんのこと、自分の操作するキャラクターの動きや視線移動といった操作も制御しやすくなりますよ。
手が滑りにくく自分の指にあった形状にスティックを変えられる
また、FPSフリークを使うとスティックのグリップ力がアップ。指がスティックから滑り落ちてしまうことを防ぐことが可能になり、操作ミスを減らすことが出来ますよ。さらに、自分の指にあった形状のものを選んで取り付けることが出来るため、自分の理想とする操作感を得られます。
FPSフリークのデメリット
自分の手に合う高さを探す必要がある
FPSフリークは様々な高さのものが出回っています。そのため、実際に使ってみないと自分に合う高さなのか分からないことが多いです。FPSフリークは一対で2000円前後ですので、何種類か試して自分にぴったり合う高さを見つけ出してみてください。
付けていない時と感覚が違うため慣れるまで時間がかかる
注意が必要なのは、今までFPSフリークを付けずにゲームをしてきた方がFPSフリークを使い始めるとき。着けていないときとかなり感覚が異なるため、慣れるまでに時間を要することがあります。使い慣れてしまえば、フリークを使っていないときよりも快適な操作が可能になるため、違和感がなくなるまでまずは使ってみるとよいでしょう。
FPSフリークの選び方
材質で選ぶ
耐久性を求めるなら傷がつきにくいシリコンゴム
ひとつのFPSフリークを長く使いたい方には、傷がつきにくく耐久性の高いシリコンゴム製のFPSフリークがおすすめ。シリコンゴムは他のゴム製のものと比べても劣化や老化が遅く、長く使うのに適した素材です。また、グリップ力がとても高いため、長く変わらない安定した操作感を得たい方にもおすすめの素材となっています。
操作の快適さを求めるなら適度なグリップ力のあるエラストマー
エラストマー製のFPSフリークの特徴は、シリコンゴム程は高くない程良いグリップ力があること。シリコンゴムは指に引っかかるような感覚がありますが、エラストマー製のものは適度に滑るような使い心地があります。ゲームのプレイ中に指の配置を変えたい方、スティックの置き方には自分なりのルールがあるという方に特におすすめの素材となっています。
指ざわりの良い適度な硬さのある合成樹脂
合成樹脂は、弾力のあるシリコンゴムとは異なり、プラスチックのような硬さのある素材です。しかしプラスチックとは全く異なる品質で、色褪せや劣化に強いという特徴があります。また、熱や気候の変動にも強いため、日本のような高温多湿の環境でも長く質を保つことが可能な素材です。適度に指の滑りを押さえられるため、ゲームプレイがより快適なものになるでしょう。
高さで選ぶ
女性や子どもなど手の小さい方には5mm以下
FPSフリークには多様な高さのものがありますが、手の小さい方には5mm以下のFPSフリークがおすすめです。10mm等の高いアタッチメントを装着してしまうと、指が十分にスティックを捉えることが出来ず、操作中に指が滑って操作ミスにもつながってしまいます。また、FPSフリークの表面が小さめに設計されているものもあり、手の小さい方にも使いやすいフリークがたくさんありますよ。
精密な操作感を求めるなら11mm前後
SwitchやPS4等の通常のコントローラーのジョイスティックでは操作しづらいという方には高さが11mm前後のFPSフリークがおすすめ。FPSフリークはその高さに比例して可動域が変化するため、より精密な動きをしたい場合や、細かな視点移動が求められるゲームにも最適です。また、軽く指先でスティックを操作する方にも使いやすい高さになっています。
自由に高さの調節が出来るタイプもある
数あるFPSフリークの中には任意で高さを変更出来るという便利なアタッチメントもあります。中には0.1mmから細かく調節出来るタイプもあるので、一つ持っておけば自分に合った高さを探すのに重宝します。また、一つのコントローラーを複数の人が使うようなときにもそれぞれに調節して使うことが出来るためとても便利です。
引っ掛ける足の本数で選ぶ
手軽に着脱したいなら3軸タイプ
3軸タイプのFPSフリークはアタッチメント自体を付けたり外したりすることの多い方におすすめ。取り外す際にも取り付ける際にもそれほど指の力を使うこともないため、子どもでも自分で付け外しが可能なものが多いのが特徴です。また、数年前までFPSフリークは3軸が主流だったこともあり、市場に出回っている品数が多く、購入の際の選択肢も広がります。
ゲーム中のズレがなく確実な操作が出来る4軸タイプ
比較的最近出てきたのが4軸タイプのFPSフリーク。3軸と比べても足が一本多いことにより、操作時の安定感は抜群です。取り外しには少し力が必要なため、スティックに傷がつかないように気を付けて行うことが必要。しかし、激しい操作を必要とするようなゲームの際でも、アタッチメントのズレを気にすることなく快適にプレイすることが出来ますよ。
FPSフリークのおすすめブランド・メーカー
KontrolFreek(コントロールフリーク)
多様なラインナップで自分好みのものが必ず見つかる
PS4やPS5、Switch等幅広いコントローラーに対応したFPSフリークを販売しているKontrolFreek。高さや表面の凹凸まで多種多様なアタッチメントが揃っています。王道のフリークでプロにも愛用者がいるボルテックスや、手の小さい方でも使いやすいEdgeなど、種類が豊富。グリップが優秀で初心者の方にもおすすめのGalaxy等もあり、自分に合ったものがきっと見つかるでしょう。
鬼エイム
日本人ゲーマーが開発を手掛けたFPSフリーク
日本人ゲーマーが開発を手掛ける、ゲーマーのゲーマーによるゲーマーのためのゲームアクセサリー制作会社鬼エイム。FPSフリークは人間工学に基づいた設計で指にフィットしやすいのが特徴です。FPSフリークには硬さの異なるエイムリングが付属品としてついてくるセット品があり、二つを合わせて使うことで自分好みの操作感を見つけることが出来ます。
プロフリーク
世界初の任意の高さに調節できるフリーク
使う人それぞれが好きな高さに調節出来る可動式のFPSフリークを取り扱うプロフリーク。日本で特許取得済みのプロフリークは、世界初の次世代フリークとして人気の商品となっています。0.1mmから高さの調節が可能で、極限まで自分好みの操作感を突き詰めて模索することが出来ますよ。また、高温多湿な日本でも傷みにくいようにエラストマー製のアタッチメントが採用されており、耐久性も高いことが特徴です。
おすすめ&人気のFPSフリークランキング
使用者が多い定番のおすすめのFPSフリーク
KontrolFreek–Galaxy (2,200円)
安定感があり初めて使用する方にもおすすめ
Galaxyは凹型のFPSフリークで、右のスティックに装着するアタッチメントの高さは10mm。高さがあるため、通常のコントローラーのジョイスティックを使うよりもターゲット補足の速さが格段にアップします。また、アタッチメントの安定感が高く、初めてFPSフリークを使う方でも使いやすい構造となっています。
左のスティックに装着するアタッチメントの高さは6.5mmで、キャラクター制御がしやすい構造となっています。また、表面が凹型のため、指の腹でスティックをしっかり捉えて操作する方におすすめ。グリップ力も優れており、指の疲労感も少ないのが特徴です。
KontrolFreek-Vortex (1,780円)
使用感が良く有名実況者やプロゲーマーも愛用している
左右それぞれ凹凸型で表面が違うのが特徴。右のアタッチメントでのエイミングのしやすさにも定評があり、有名実況者からプロゲーマーまで使用する人気のFPSフリークです。左のアタッチメントはあえて凸型に設計することで、キャラクター移動の制御や乗り物に乗ったときにも操縦がしやすくなっています。
右のアタッチメントは11.3mm、左のアタッチメントは5.6mmで可動域がより広くなるように設計されています。表面の素材にはシリコンゴムが採用されており、グリップ力に優れていますよ。大事な試合中に汗で指が滑って撃ち負ける心配もありません。3軸で着脱しやすいのもポイントですね。
プロフリーク-Aka (3,800円)
高さを自由に切り替えられるので自分にあった高さに出来る
他のFPSフリークと比較しても、より幅広い高さ設定が出来るのが特徴のAka。6mmから11.5mm間で調節することが出来るようになっています。どの高さが自分に合うのか分からない方や初めてFPSフリークを購入する方にも、自分に合った高さを見つけて使えますよ。
表面は凹型になっており、指の腹でしっかりスティックを捉えて操作した方におすすめの形状です。わりと大き目になっているので、指が大き目の人も扱いやすいのが特徴。また、素材にはエラストマーが採用されていることもあり、それほどグリップ力が強くないものを求めている方にもおすすめ。
鬼エイム-鬼フリーク (2,980円)
日本人が開発に携わっており日本人が使いやすい
日本人が開発に携わっている鬼フリーク。ゲーマーによるゲーマーのためのゲーミングアクセサリーを謳っており、実際に開発者がゲームをして初心者から上級者にまで幅広い層の方にとって使いやすい形を突き詰めたフリークとなっています。FPSフリークが4つ付属しており、その中から自分の指に合った高さのものを選ぶことが可能です。
FPSフリークのカラーはオレンジとブラックの2種類あり、それぞれが凸型凹型と形状が分かりやすい仕様になっています。グリップ力が高く、ストレスフリーで使うことが出来るのが特徴。表面の形状も異なるので、自分の使用方法に合った組み合わせを探してみてくださいね。
手が小さい方におすすめのFPSフリーク
A5-PRIGMA (1,950円)
斜めになった珍しい形状で指や手首が疲れにくい
欧米の人と比べて比較的手の小さい日本人に向けて作られたPRIGMA。人間工学に基づいて作成された、凹型タイプのFPSフリークです。手前から斜め上に向かってコントローラーを操作することで、指や手首への負担を軽減することが可能になっています。
斜めになっている分、手の小さい方でも指の腹全体でスティックを捉えて操作することが出来るようになります。指にしっかりフィットすることで安定感が増し、キャラクターの操作の向上に役立つことでしょう。また、あえて柔らかめの素材が使われているため、汗にも強く程良いグリップ感のありますよ。
KontrolFreek-Edge (1,800円)
手の小さい方でも使いやすい高さ設計で疲労感を軽減してくれる
使用者の多いVortexに似た、手が小さい方向けに設計されているEdge。Vortexと比較すると、0.9mm程高さが低く設定されています。Vortexでは少し高さが高いと感じた方にはこちらの低めのものがおすすめです。
Edgeは表面の形が独特で星型のような形になっています。表面の素材に合成樹脂が使用されていることもあり、肌触りは少し硬めの印象。表面の凹凸がしっかりしている方がいいという方に特におすすめのFPSフリークです。
プロフリーク-Midori (7,251円)
0.1mmから自分好みに高さを調整できる
4.5mmから10.0mmまで好きな高さに調整できるMidori。手が小さい方でもそうじゃない方でも自分に合った高さを見つけることの出来る優れものです。せっかく購入したのに高さが合わなかったという心配もない、とても便利な可動式アタッチメントになっています。
表面にはエラストマーが用いられ、適度に指を滑らせてのプレイが可能になります。商品の金型から、素材まで全て日本製なのも安心できるポイントですね。高温多湿な日本でも扱いやすいFPSフリークの一つです。
プロフリーク-Aoi (1,991円)
表面積がよりコンパクトになって扱いやすい
同じプロフリークのFPSフリークの中でも表面の面積が小さく設計されていることが特徴。手の小さい方でも使いやすい大きさとなっており、MidoriやAkaだと自分の指には大きすぎると感じていた方にもおすすめです。表面の形もMidoriやAkaとは異なる形で、程良いグリップ感があります。
6mmから11mmの間で高さの設定が可能で、ゲームをプレイしながら高さを微調整して自分に合った高さを探すのにも便利。ネジを締めるような感覚で高さの調節が可能で、手軽に高さを変更出来るのが嬉しいですね。ひとつあれば無段階で高さを調節出来るのでお得感がありますよ。
KontrolFreek-Omni (1,980円)
左右同じ高さに設定出来る
Omniの特徴は左右どちらも4.7mmで設計されており、右手も左手も同じ使用感でプレイ出来ること。他のFPSフリークと比較しても、高さが低く作られています。そのため、手の小さい方でも使いやすいですよ。
また、他のフリークと比較して、表面積が少し大き目に設計されています。表面も細かくたくさんの凹凸が並んでおり、グリップ力に定評があります。ゲーム中に指が滑ってしまう心配がないため、激しいキャラクター操作にも耐えてくれるでしょう。
4軸でおすすめのFPSフリーク
KontrolFreek-Vortex (2,200円)
Switchに対応しており抜群の安定感を誇る
Nintendo Switchに対応した4軸タイプのFPSフリーク。指ざわりの良い合成樹脂が使われており、シリコンゴム程のグリップ力は必要ないという方におすすめです。高さは右が11.3mm、左が5.6mmと少し高めに設定されています。
そのため、可動域が広くより精度の高いエイミングをすることが出来ますよ。表面はカーブが緩めの凹凸になっており、指の先で操作することが多い方も使いやすい仕様となっています。手首や指への疲労も軽減されるため、長時間ゲームをする方にもおすすめです。
KontrolFreek-Inferno (2,200円)
左右同じ高さでプレイしたい方におすすめ
左右のどちらも9.9mmと同じ高さに設計されています。左右で高さが異なると違和感があって使いにくい方や右手も左手も同様の使用感を求めている方に最適のFPSフリークです。アタッチメントを取り付けない場合と比べても、可動域が135.5%広がるため、より繊細なキャラクター操作が可能になっています。
対応機種も豊富で、PS5/PS4、Nintendo Switch、Xboxに対応しています。また、表面は凹型ですが、緩やかなへこみになっているため、使う人を選ばないのもポイント。さらに、足も4軸あるため、プレイ中の安定感も抜群です。
まとめ
自分にあったフリークを見つけてエイム力を鍛えよう
FPSフリークを選ぶ上で、重視したいのは高さと表面の形です。手の小さい方にはなるべく高さが低いフリークで手首への負担を軽減させられるものがおすすめ。ゲームプレイ中の安定感を求める方は、4軸タイプのFPSフリークが外れにくく最適です。この記事を参考にして自分にあったFPSフリークをみつけてエイム力をより鍛えてみてくださいね。