頭の根元にキラリと浮き上がる白髪や全体的に広がってしまっている白髪は、上手に隠したいものですよね。そこでおすすめなのが白髪染め。白髪染めを利用すれば、気になっていた白髪を美しくカバーすることができます。そこで、今回はおすすめの人気白髪染めをランキング形式でご紹介します。また、どういった白髪をどのように染めたいかで、使用するカラー剤が異なるので詳しく解説します。是非、自分に合った白髪染めを入手して、自然で美しく若々しい髪を手に入れてくださいね。
白髪染めの特徴
気になる白髪をカラー剤で染めて若々しく見せる
白髪染めは気になってきた白髪を、元の髪色に近い色や他の美しい色に染めるカラー剤です。髪全体のカラーを変えると同時に、白髪まで染め上げるタイプもあります。髪を艶やかに蘇らせる成分を含んだ白髪染めを使用することで、より若々しく美しい髪を取り戻せます。
部分染めや全体染めなど目的によってカラー剤が異なる
白髪染めは、髪全体を染めるタイプとリタッチと呼ばれる部分染めタイプの2種類に分かれます。白髪の量や染めたい箇所などを見極めて、カラー剤を選ぶようにしましょう。全体をしっかりと染めたい、だんだんと目立たなくしていきたいなど、目的によっても最適なカラー剤が異なります。
白髪染めの種類
泡タイプ
簡単にムラなく染められる初心者向け
泡タイプは、容器をプッシュして出てきた泡を塗布するだけなので手軽です。ブロッキングなどの作業もなく、不器用な方や白髪染め初心者の方でも簡単にできるのがメリット。髪全体に素早く塗布できるので、髪の量が多い方にも向いています。
ただし、泡タイプは根元部分などのリタッチにはあまり向いていません。塗布した箇所も明確にわかりづらいので、泡のきめ細かさを保ちつつたっぷりと塗布するようにしましょう。手軽で染めやすい分、たっぷりとした量で細部までよく確認しながら塗布することで染め残しを回避できます。
クリームタイプ
しっかり染めたい人向けで液だれしにくくリタッチにも便利
クリームタイプは液だれしないのが一番のメリットです。やや固めのテクスチャなので、髪にしっかりと密着させて染めることができますよ。泡タイプやミルクタイプのように液だれしないので、リタッチなどの部分染めにも活用できます。
また、髪全体を染める場合はブロッキング作業が必要になるので、セルフカラー経験者におすすめのタイプでもあります。ヘアクリップで髪を6ブロック前後に分け、1ブロックずつ丁寧に塗布してください。リタッチのみに使用する場合は、必要な量のみ使用して残りを保存できるタイプを選ぶと便利ですよ。
ミルクタイプ
カラー剤が伸ばしやすく毛量が多い人向け
ミルクタイプはクリームタイプよりも柔らかいテクスチャで、髪全体にムラなく伸ばしやすいというメリットがあります。従って、ロングヘアの方や髪の量が多い方におすすめです。プッシュタイプだと薬剤を混ぜる必要がないので、手間がかかりませんよ。
また、緩めのテクスチャなので、部分染めには向きません。液だれしやすく皮膚につきやすいので、敏感肌の方は使用前にパッチテストを必ず行いましょう。過去に異常なく染めていた方でも、体質の変化によりかぶれなどの症状がでる場合もあるので、都度必ずテストを行うことが大切です。
シャンプータイプ
毎日シャンプーするだけで手軽に使える
白髪染めシャンプーは価格が安く経済的に楽で、頭皮に色がつかないのがメリットです。また、他のカラー剤は使用後余ってしまう場合も多いですが、シャンプーであれば最後まで使い切ることができます。カラーの退色具合で使用できるのも便利ですよ。
ただし、シャンプータイプは染毛力が他のカラー剤より弱いので、白髪を確実にしっかりと染めたい方はカラー剤やトリートメントを使用したほうが良い場合もあります。シャンプータイプとは異なり、髪内部に色を入れていくタイプが良いでしょう。また、シャンプータイプは毎日使うものなので、肌に優しい天然染料系がおすすめです。
白髪染めの選び方
目的で選ぶ
カラーをできるだけ長持ちさせたいならヘアカラーがおすすめ
白髪を綺麗に染めてできるだけ長持ちさせたいなら、ヘアカラーが最適です。ヘアカラーは髪のキューティクルを開いて色素を内部に浸透させるので、1ヵ月から2か月色持ちします。市販で入手しやすく、色のバリエーションも多いので選びやすいですよ。ヘアカラーは髪へのダメージが少なくないので頻繁には使用せず、染めた後はトリートメントや美容液でケアをするようにしましょう。
少しずつ着色させ自然に染めていきたいならカラートリートメント
いきなりしっかりと染めるのではなく、徐々に回数を重ねながら自然に染めたいならカラートリートメントがおすすめ。白髪染めをしたのを周りに気づかれたくない方は試してみる価値がありますよ。トリートメント成分が豊富に含まれており、髪へのダメージが少ないのも魅力のひとつ。お風呂で手軽に利用できて、続けやすいタイプといえるでしょう。
髪質で選ぶ
髪が細くて柔らかい人が暗めの色にしたい場合はワントーン明るい色に
髪質にはカラーが入りづらい髪質とそうでない髪質があります。髪が細くて柔らかい人はカラーが浸透しやすいので、カラーの種類を選ぶのにコツが必要です。例えば暗めの色にしたいと思ったら、ワントーン明るい色にするとイメージ通りの色になります。パッケージに表示してある色がそのまま髪色になると考えずに、少し明るめの色を選ぶことで理想の色に近づけます。
髪が太く硬めの人は根元は暗めで毛先は明るめの色がおすすめ
髪が太く硬めの人は細い髪の人よりも髪のキューティクルが多く開きにくいために、カラーが浸透しづらい特徴があります。よって、単色で染めると白髪が気になる根元だけ染まりにくい時があります。解決策は白髪染めを2色用意して、根元を暗めにし毛先を明るめに染めること。すると、根元はしっかり染まり毛先は明るくなって、髪全体を自然な明るい色合いに見せることができますよ。
髪が傷みにくいもので選ぶ
合成化学染料による髪のダメージが気になるなら植物染料のヘナカラー
白髪染めのカラー剤の多くには、合成化学染料が含まれています。あらゆる保護成分や潤い補充成分があるとしても合成化学物質があることで髪や頭皮に良くないのでは、と心配な方は植物染料のヘナカラーがおすすめ。ヘナカラーは、ソーロニアというミソハギ科の植物に含まれる色素を使う白髪染め方法。乾燥し粉末状にしたヘナの葉をお湯で溶いて、ペースト状にしたものを塗布します。染めるのに少し手間がかかりますが、髪や頭皮へのダメージがなく安心です。
まめに染めてダメージも抑えたいなら髪にハリやコシを与えるヘアマニキュア
常に美しく染まった髪を維持しダメージを抑えながらハリやコシも手に入れたいなら、ヘアマニキュアタイプがおすすめ。ヘアマニキュアは一般的なヘアカラーとは違い髪の表面に色を定着させる方法なので、髪のダメージをかなり抑えてくれます。また、繰り返し使うのに向いていて、染料で髪を保護することで紫外線対策や髪自体にハリやコシを与える効果が期待できますよ。
白髪染めのおすすめブランド・メーカー
フューチャーラボ
手軽に使えて嬉しい結果がでるエイジングケアブランド
空気で染める新発想の白髪染めで、手軽に簡単に染め上げる泡タイプを販売しています。一度で楽に染まる永久染毛剤はメディアにも取り上げられ、髪を傷める成分を入れず潤い成分を配合。手軽で髪に優しい白髪染めをお探しの方におすすめです。
アンファー
手早くできる人気の男性用白髪染めを販売
人気の男性用白髪染めであるスカルプDを販売するアンファー。男性の髪質に適した成分を配合しながら、忙しい方でも手軽にお風呂場で染められる白髪染めは準備不要で簡単。頭皮や髪をいたわりながらスピーディに白髪をカバーしたい男性におすすめです。
ホーユー
有名ブランドヘアカラー剤を多数輩出するメーカー
セルフカラーリング剤の人気ブランドで認知度の高いメーカー。その中でもビゲンシリーズはメンズ用なども手掛け、多くのファンがいます。信頼度が高く、安心の品質を確保したい方におすすめのメーカーです。
資生堂
高い信頼度と確かなクオリティーで人気の大手メーカー
化粧品メーカーでお馴染みの資生堂による白髪染めは、リピーターを多く獲得する人気のカラー剤。短い放置時間でしっかり染まり髪のダメージも少なく、いいとこ取りの白髪染めです。忙しく美容院へ足を運べない方におすすめの、クオリティの高い白髪染めです。
おすすめ&人気の白髪染めランキング
泡タイプでおすすめの白髪染め
フューチャーラボ-ヘアボーテエクラ ボタニカル エアカラーフォーム(5,732円)
空気と反応して染め上げる新発想で手軽に美しく仕上がる
プッシュ式で薬剤を混ぜる必要がない泡タイプの白髪染めです。空気と反応して髪を染め、しっかり内部まで色を浸透させる新発想。残ったらそのまま保存可能で、ちょっとした生え際の部分染めにも利用できます。
また、髪を傷める要因になる脱色剤は一切含まれておらず、10種類のボタニカル成分で潤いをキープ。15分程度で生え際までしっかりと染まり、手軽にムラなく染められます。美容室レベルの仕上がりを、自宅で手軽に実現させたい方におすすめです。
ピュール-利尻カラーシャンプー ブラック(2,672円)
北海道利尻産の天然利尻昆布成分を使用し髪と頭皮をいたわる
ミネラル豊富な北海道利尻産の、天然利尻昆布の美容成分が入った白髪染め。利尻昆布独特のぬめりが傷んだ髪を補修してくれます。くし通りの良い艶やかな髪を取り戻したい方は、試してみる価値がありますよ。
天然由来植物成分と色素は髪や頭皮に優しく、27種類もの潤い成分が含まれています。髪を優しく補修しながらしっかり保護してくれるので、徐々に根元の白髪を美しい髪色にしていきます。自然な形で徐々に美しくしていきたい人におすすめです。
ドクターシーラボ-ヘアカラーフォーム(3,757円)
シトラスグリーンフローラルの香りで心地良く仕上げられる
薬剤を混ぜなくて良いプッシュタイプの白髪染めです。自宅でわずか10分程度で染められる手軽さと、汚れや刺激臭の心配がありません。シトラスグリーンフローラルの爽やかな香りで、気持ちよく白髪染めができますよ。
使いたい分だけ使用できる泡タイプは経済的にも嬉しい仕様。無駄なく効率よく白髪染めをしていきたい方におすすめです。また、髪を保護するトリートメント処方の男女兼用型なので、ご夫婦で利用するのも良いでしょう。
トリートメントタイプでおすすめの白髪染め
ルプルプ-白髪染めヘアカラートリートメント2本(6,138円)
海の恵みの天然由来成分で染めるたびにしっとり潤う
白髪ケアをするたびに髪に潤いが増す白髪染めです。5種類の植物オイルと頭皮と髪に優しい天然由来成分が配合されており、ただ染めるだけじゃなく艶やかな髪に仕上げます。だんだんと自然に染め上げて、3日使用すると美しい染め上がりを実感できますよ。
普通のトリートメントやリンスのように素手で染められるのも大きな魅力。面倒な準備をしなくて済むので手軽に塗り始めることができます。美容効果の高いカゴメ昆布の成分を含み、髪と頭皮に徹底的に優しい白髪染めが欲しい方におすすめです。
ナイアード-ヘナ+木藍(3,300円)
植物成分100パーセントで頭皮や髪に優しい
市販の染毛剤では頭皮がかぶれてしまったり、化学物質入りが心配な方におすすめの白髪染めです。植物の髪染めとして注目されている木藍とハーブをヘナに配合しているオリジナルレシピは、植物成分100パーセントで安心。ヘナは化学肥料と農薬を含まない良質のヘナを使用しています。
優しい成分で作られているからこそ発色には水分が必要なので、自然乾燥でゆっくり乾かすのがおすすめ。洗い流した直後は、薄茶や緑色に見える場合がありますが空気に触れて数日すると落ち着いた色味になります。丁寧に時間をかけてでも安心安全な成分が良い方におすすめですよ。
アンファー-スカルプD ヘアカラーコンディショナー(2,343円)
シャンプー後に使用し5分で完了
白髪ケアと頭皮ケアを同時にできるトリートメントタイプの男性用白髪染めです。特別な準備は不要で、お風呂場で5分程度の時間で済み簡単ですよ。シャンプー後に使用するだけなので、忙しく髪染めに時間をかけたくない方におすすめです。
W毛髪浸透成分配合で、染まりにくい男性の髪を濡れたままでも深染めできます。使うごとにしっかりと染め上げ、独自成分である黒豆豆乳発酵液で髪にハリを与えます。爽快感のあるミントの香りで嫌な刺激臭もなく、心地良いバスタイムを過ごせますよ。
クレムドアン-ブラッククリームシャンプー(5,280円)
塗って流すだけのマルチクリームシャンプー
天然成分からできたシャンプータイプの白髪染めです。厳選された国産オーガニック原料を使用し、着色料や合成界面活性剤などは不使用。潤いのある艶やかな黒髪をシャンプーしながら手軽に手に入れることができます。
さらに頭皮も髪もトータルケアしてくれるので、トリートメントが不要なのも嬉しい特徴。時短ケアで他にはないうるツヤ黒髪を実現できます。泡のないクリームタイプのシャンプーでも良いという方にはおすすめの白髪染めです。
資生堂-ティアラ クリームヘアカラー6(848円)
短い放置時間でもしっかり染まる
色ツヤが長持ちし、美しい深染めが叶う白髪染めです。ウォーターインオイルベース処方によりしっかりと染まりツンとする臭いが少なく、髪の感触が滑らかになるのが嬉しいポイント。部分染めをしたい方におすすめです。
染めた後の放置時間はわずか10分で、経済的に使えるチューブタイプ。密着しやすいクリーム状で濃いめのダークブラウンに仕上がります。ロングヘアの方は量が少なめなので、2つ用意しておくと安心ですよ。
ヘアテック・ジャパン-TSUYAMIプレミアム ヘアマニキュア(1,980円)
髪色に上質なツヤと潤いを与えるオイルインヘアマニキュア
髪のダメージを抑えて染め上げたい方におすすめの白髪染めです。髪を艶やかにする3種類のオイルと潤い成分を配合し、上質でしっかりとした仕上りにするヘアマニキュアタイプ。一度で綺麗に染まり、色持ちは約1ヵ月です。
くし一体型のワンプッシュボトルは、押すだけでジェルがスムーズに出るので染めやすいですよ。生え際用のクシ付きで、気になる生え際もしっかり染められます。フルーティグリーンフローラルの香りで気持ちよく作業できますよ。
ミルクタイプでおすすめの白髪染め
ホーユー-ビゲン 香りのヘアカラー(506円)
色褪せを低減する処方でムラなく染まる
キラッと浮き出る白髪が気になる方におすすめの白髪染めです。カラーの低減を抑えた処方で色褪せを防ぎ、綺麗な染め上がりが叶います。伸びが良くムラなく染まって、毛先や根元にもしっかり密着してくれますよ。
また、ツンとした臭いがなく、ほのかなアロマの香りに包まれながら染められますよ。染めた後もニオイが気にならず、天然由来のトリートメント成分が配合されています。充実のカラーバリエーションで、自分にぴったりのカラーが見つかるでしょう。
ダリヤ-サロンドプロ 無香料ヘアカラー(522円)
分け目や生え際も綺麗に染まる
髪に浸透しやすい独自のコネクター成分で、髪の内部まで効率よく染め上げる白髪染めです。伸びがよく垂れにくい乳液タイプで、液だれしにくいものが欲しい方におすすめです。髪全体に行きわたり、隠れた白髪もしっかり染まります。
セミロングヘア約1回分の量で、放置時間15分なので手軽に完了できますよ。2タイプのノズル付きで、好みのタイプで使用できるのも嬉しい特徴です。洗い流した後はアフターヘアパックで艶やかに仕上がり、満足感があります。
ヘンケルジャパン-パオン エッセンスリッチ(352円)
潤い毛髪保護成分配合
少しだけ明るい栗色に染めたい方におすすめの白髪染めです。潤い毛髪保護成分は植物由来なので安心。艶のある美しい髪色になりますよ。伸びの良い乳液タイプで、髪の量が多い方や全体染めがしたい方に向いています。
また、アンモニアが配合されていないのでツンとした臭いがせず、優しいフローラルの香りがします。ベーシックカラーは5種類あり、赤みを入れたものや抑えた栗色もありカラーバリエーションが豊富ですよ。微妙な色合いの差にも対応できるシリーズとして便利に利用できるでしょう。
白髪染めの頻度
リタッチは一か月で全体は二か月程度がおすすめ
髪は1ヵ月で約1cmから1.5cm程度伸びるといわれています。個人差があるのでリタッチや全体染めの最適な頻度は人により異なりますが、目安としてはリタッチは1ヵ月で、全体は2ヶ月程度でするのがおすすめです。美容室によってはリタッチする髪の長さを設定している場合があるので相談してみましょう。また、ダメージを気にしてリタッチをする方もいますが、最近では髪に優しい成分を含むトリートメント系の全体カラーもあり、リタッチより髪全体の質がアップする場合もあります。
まとめ
髪質に合ったカラーで染めやすい白髪染めがおすすめ
白髪染めは髪質に合ったものが大前提といっても良いでしょう。髪質に合ったカラーを選び、ダメージ具合や白髪の状況によってカラー剤を選ぶようにしましょう。さらに初心者は手軽な泡タイプ、セルフカラー経験者はクリームまたはミルクタイプなど、自分が染めやすいタイプを選ぶのもコツです。また、自然に徐々に染めたいならカラートリートメント、髪のダメージが気になる場合はヘナカラーやヘアマニキュアなど、目的によって種類もよく考慮するようにしましょう。今回は、おすすめの白髪染めをランキング形式でご紹介しました。是非自分の髪質にあったカラー剤を見つけて、いつまでも美しく艶やかな髪でいてくださいね。