ラグビーでは、タックルの衝撃が怖かったり、肩や胸部への負担が気になったりしますよね。そんな時、ショルダーガードを着用すれば、安心してプレーができますよ。ここでは、おすすめのショルダーガードをランキング形式でご紹介します。メリットやデメリット、選び方のポイントも詳しく解説します。ぜひ自分にぴったりのショルダーガードを見つけて、安全にラグビーを楽しんでくださいね。
ショルダーガードのメリット
ラグビーをプレーする際に肩や鎖骨を衝撃から守れる
ショルダーガードを着用することで、タックルなどの衝撃を和らげることができます。特に、肩や鎖骨へのダメージを抑えることができますよ。ショルダーガードの種類によっては、首や上腕もカバーしており、より広範囲を守れます。
保護されている安心感でタックルしやすくなる
ラグビーを始めたばかりの人や、身体が華奢な人の中には、タックルに恐怖心がある人がいますよね。そんな時、ショルダーガードを着用すれば、勇気が持てますよ。ショルダーガードはタックルの衝撃を吸収するため、受けるダメージに対する懸念も軽減してくれます。
ショルダーガードのデメリット
肩の動きが制限されることも
ショルダーガードには、厚みのあるパッドが入っています。人によっては、ショルダーガードを着ると、パッドが原因で腕が上げづらいと感じることも。特に、パスや万歳をする時に、動きにくいと感じることがあります。また、タックルをした時にしっくりこないと感じる人もいますよ。
ショルダーガードの種類
袖ありタイプ
上腕や肘も保護できる
袖が付いていて、シャツのような見た目のタイプです。肩や胸、背中だけでなく、腕も守ることができます。袖の長さはショルダーガードによってさまざまで、半袖のものや、肘までカバーしているものなどがありますよ。
カバー範囲が広いため、安全性は抜群です。しかし、パッドが多いので、上級者は、少し腕が動かしにくいと感じる方も。動きやすさよりも安全性を重視したい、ラグビーを始めたばかりの人や、タックルに恐怖心がある人におすすめですよ。
袖なしタイプ
肩や腕を動かしやすい
袖がなく、タンクトップやベストのような見た目のタイプです。肩や胸、背中など、必要最低限の部分が保護されています。腰までカバーされているもの以外に、胸までカバーされたショート丈のショルダーガードも多く出回っていますよ。
袖がない分、保護力は少し下がりますが、肩や腕が動かしやすいというメリットがあります。胸や鎖骨だけを保護したい人や、動きやすさを重視したい人におすすめですよ。また、ユニフォームの袖からショルダーガードが出るのが嫌だ、という人にもおすすめです。
ショルダーガードの選び方
保護機能の高さで選ぶ
WR認証済みなら国際的な品質基準をクリア
WRとは、World Rugbyという、ラグビーを国際的に統括している団体のことです。公式試合では、WRや、WRの旧名のIRB認証済みのショルダーガードしか使えません。WR認証のショルダーガードは、厳しい品質基準をクリアしています。保護機能の高さを重視するなら、安全性が世界的に認められたWR認証済み、IRB認証のショルダーガードにしましょう。
恐怖心が強いなら胸や上腕にもパッドがあるもの
相手との体格差が気になってタックルが怖かったり、タックルの衝撃にまだ慣れていなかったりする場合は、カバー範囲が広いショルダーガードを選びましょう。パッドが広範囲にあるほど、恐怖心を小さくできます。特に、ラグビーを始めたばかりなら、なるべく長めの丈と袖のショルダーガードがおすすめです。腰や腕も、しっかり守れますよ。
動きやすさと両立するなら肩のみにパッドがあるもの
保護機能の高さだけでなく動きやすさも重視するなら、肩のみにパッドが付いているショルダーガードがおすすめです。軽量で、腕の動きも阻害されないため、ショルダーガードに気を取られずにプレーができますよ。また、覆われている部分が少ないので、ユニフォームの下に着ても、窮屈さを感じません。ラグビー上級者や、機敏に動けるショルダーガードがほしい人にぴったりですよ。
着心地の良さで選ぶ
通気性の良いメッシュ生地や吸汗速乾性のある生地が快適
ショルダーガードはユニフォームの下に着るため、通気性が悪いと、暑くて練習や試合に集中できなくなってしまいます。15人制ラグビーでは、大学生や社会人の試合は80分あります。長時間激しく動いても体力が持つように、着心地に良いショルダーガードを選びましょう。メッシュ生地や吸汗速乾性のある生地がおすすめですよ。
暑がりなら襟元が丸首やVネックのものを
ショルダーガードの襟元は、丸首やVネック、ハイネックなど、いろいろな種類があります。暑がりの人は、丸首やVネックのショルダーガードだと涼しくプレーできますよ。夏は丸首やVネック、冬はハイネックにするなど、季節に応じてショルダーガードを変えても良いですね。自分の体質や好みも考慮して、ショルダーガードを選びましょう。
フィット感で選ぶ
タイトフィットタイプならユニフォームの下に着ても動きやすい
大きめのショルダーガードは、ユニフォームの下に着ると、かさばって動きにくく感じます。身体が保護されていても、動きにくくなってしまってはショルダーガードを付ける意味がなくなってしまいます。ユニフォームの下に着ても違和感がないように、身体にぴったりとフィットする、タイトフィットタイプのショルダーガードなら動きやすいですよ。また、サイズもなるべくぴったりのものを選ぶようにしてくださいね。
両腕を上げてもずれや不快感がないものがプレーしやすい
ショルダーガードはフィット感が大切ですが、きつすぎないショルダーガードを選ぶこともポイントです。きつすぎないかどうかを判断するには、両腕を上げて万歳をした時に、簡単に上がられるか、不快感がないかをチェックしましょう。また、もし両腕を上げた時にパッドがずれる場合は、ショルダーガードが大きすぎるサインです。試着する時は、両腕を上げてフィット感を確認するのを忘れないでくださいね。
ショルダーガードのおすすめブランド・メーカー
CANTERBURY(カンタベリー)
世界的に有名で人気のあるメーカー
世界的に有名なニュージーランドのメーカーです。ショルダーパッドやヘッドギア、ラグビーボールなど、多数のラグビー用製品を長年生産しています。プロ選手からの人気が高く、国際試合でもよく見かけるメーカーですよ。
BLK(ブラック)
ジュニア用や小さめのショルダーガードが多い
オーストラリアのスポーツアパレルブランドです。世界中のラグビーチームから、オフィシャルアパレルパートナーに選ばれています。ジュニア用のショルダーガードや小さめのショルダーガードも豊富にあり、子供用のショルダーガードが見つかりやすいですよ。
ミズノ
動きやすいショルダーガードが多い
日本の大手総合スポーツ用品メーカーです。短めの丈や袖なしタイプなど、動きやすいショルダーガードを多く取り扱っています。値段も比較的リーズナブルで、試しにショルダーガードを使ってみたい、という人でも購入しやすいですよ。
GILBERT(ギルバート)
安全性の高いショルダーガードが多い
イギリスのラグビー用製品メーカーで、ラグビーボールはワールドカップで何度も公式球に選ばれています。クッション性に優れたショルダーガードが多いのが特徴です。安全性の高いショルダーガードがほしい人におすすめのメーカーですよ。
SCEPTRE(セプター)
日本人の体格に合うショルダーガードを生産
ラグビー用品やサッカー用品などを取り扱っている日本のメーカーです。特に、高校ラグビーにおいてよく使われています。日本人の体格に合わせて作られているため、自分にフィットするショルダーガードが見つかりやすいですよ。
おすすめ&人気のショルダーガードランキング
ジュニア用でおすすめのショルダーガード
BLK-T6 ショルダーパッド ジュニア (6,336円)
小学生低学年から着用できる小さめのショルダーガード
身長が135cm以下の、小学校低学年くらいの子供でも切れるショルダーガードです。ジュニア用に2種類サイズがあり、着丈が48cmのものと50cmのものがあります。小柄の小学校高学年の子供にもおすすめですよ。
WR認証済みで、安全性が世界的に認められています。腹部、肩、腕、背中にパッドが付いており、多方向の衝撃から守ります。パッドは衝撃吸収性が高い素材が使われているので、タックルが怖い子供でも安心してプレーできますよ。
GILBERT-ショルダーガード アトミックV3 (5,940円)
安全性と着心地に優れたショルダーガード
サイズの種類が豊富で、小学校高学年くらいの子供のサイズからあるショルダーガードです。両肩と胸の3か所にパッドが付いています。WR認証済みで、保護機能性が高く、衝撃から身体をきちんと守ってくれますよ。
ポリエステル100%で速乾性があり、汗をかいてもすぐに乾きます。汗っかきや暑がりの子供におすすめですよ。また、伸縮性があり動きやすいのも特徴です。安全性が高く着心地の良い、優れたショルダーガードです。
SCEPTRE-ショルダーガード SP3103 (5,720円)
メッシュ生地が使われ通気性が良い
着丈約43cmのXSから約59cmのXLまでサイズがあり、小学生から大人まで使用できます。肩や腕以外に腰にもパッドがあり、タックルの衝撃を抑えてくれます。WR認証済みなので、試合でも安心して着用ができますよ。
ナイロン生地をメインに使用し、サイドにはポリエステルメッシュを使用しています。通気性が良く、熱がこもりにくいですよ。長時間の練習や試合でも、蒸れによる不快感を覚えることなく、プレーに集中できます。
GILBERT-ショルダーガードXP300 (6,930円)
WR認証済みで見た目もかっこいい
小学校高学年くらいから着用できるショルダーガードです。WR認証済みで安全性が高く、両肩、両腕、胸部の5か所がパッドで保護されています。袖が少し長いので、上腕部を肘近くまでしっかりとカバーできますよ。
黒をメイン、赤をアクセントカラーに使った、おしゃれなデザイン。胸部だけでなく、首にもロゴが付いています。シンプルながら個性のあるデザインです。安全性だけでなく、見た目にもこだわりたい人におすすめですよ。
保護範囲の広さでおすすめのショルダーガード
GILBERT-ショルダーガードXP1000 (11,000円)
12か所にパッドがあり安心
肩や背中、胸部や腹部など、全部で12か所にパッドが付いています。また、パッドの素材には、柔軟性と弾力性に優れたEVAフォームが使われています。衝撃吸収性がとても高いので、激しいプレーでも安心ですよ。
あらゆる方向からの衝撃を吸収できるため、タックルに慣れていない初心者におすすめですよ。さらに、通気性も良く、蒸れにくいのも嬉しいポイント。広範囲を涼しく保護することができるショルダーガードです。
GILBERT-トリフレックスXP1 (7,700円)
袖が長めで上腕部をしっかり保護
両肩、両腕、胸部など、全部で8か所に、衝撃吸収性の高いEVAフォームのパッドが付いています。袖が長いため、肩から肘上にかけて、しっかりと保護できますよ。WR認証済みなので、公式試合でも使用可能です。
速乾性のあるポリエステルが使用されているため、汗をかいても乾きやすく、べたつきを抑えてくれます。胸部以外に首元や袖にもロゴが入っており、スタイリッシュなデザインです。また、背中の赤いラインが身体をすっきり見せてくれますよ。
BARNETT-RSP-PRO 8 (13,449円)
速乾性と伸縮性が高く動きやすい
WR認証済みで、全部で8か所にパッドがあります。EVAフォームなので、しっかりと衝撃を吸収し、タックルのダメージを軽減します。守られている安心感で、身体の大きい相手にも、自信を持ってタックルしに行けますよ。
生地はナイロンとスパンデックスが使用されており、速乾性と伸縮性に優れています。ユニフォームやジャージの下に着ても、蒸れにくく、動きやすいですよ。ブラックを基調としてデザインもかっこいいですね。
GILBERT-ショルダーガード アトミックV2 (4,950円)
安全性が高く動きやすい
WR認証済みで、両肩と胸部にパッドが付いています。試合や練習に必要な保護力と、動きやすさを両立した、バランスの良いショルダーガードです。安全性が高く、ラグビー初心者にも、上級者にもおすすめですよ。
ブラックと明るいグリーンの組み合わせで、大人っぽいスタイリッシュなデザインです。首元と袖にグリーンでロゴが入っており、かっこいいアクセントになっています。おしゃれなショルダーガードでモチベーションもアップしますね。
フィット感の高さでおすすめのショルダーガード
CANTERBURY-VAPODRI RAZE VEST AA08834 (4,730円)
吸汗速乾性に優れていて着心地が良い
肩の曲線に合わせてパッドが配置されており、腕の動きを阻害せずに、しっかりと衝撃から保護します。立体裁断と伸縮性の高さで、フィット感が良いのが特徴です。肩と胸部にしかパッドがないので、パッドが多いショルダーガードが苦手な人におすすめですよ。
吸汗速乾性に優れたベイパドライという独自の素材を使用していて、汗をかいても快適にプレーができます。動きやすくて着心地が良いので、長時間の練習や試合にも向いていますよ。夏の暑い日にも着用できます。
ミズノ-ラグビーショルダーガード (4,258円)
コストパフォーマンス抜群のユニセックスタイプ
ぴったりフィットするだけでなく、保護機能も優れたショルダーガード。首元に多めにパッドが付いているので、上半身をしっかりと守れます。ユニセックスタイプですが男性サイズが基準なので、女性ならワンサイズ下を選ぶと良いですよ。
細めのイエローのラインがサイドや首元に入っており、身体がすっきりと見えます。また、リーズナブルで、ラグビーを始めたばかりでも手を出しやすい価格です。コストパフォーマンスの良いショルダーガードですよ。
ミズノ-ラグビー ショルダーガード (4,147円)
シンプルさを追求した動きやすいショルダーガード
肩を保護するという役目をきちんと果たしつつ、なるべくシンプルにしたショルダーガードです。フィット感が高いため、アンダーウェアとして着ても、がさつきません。着ていることを忘れてしまうくらい動きやすいですよ。
袖と丈が短く、首元がすっきりとしているため、暑がりの人におすすめです。パッドはEVAフォームなので、安全性もばっちりです。とにかく動きやすいショルダーガードが良い、という人に最適なショルダーガードですよ。
SPOX-ショルダー プロテクター EB-8002 (2,970円)
吸湿性と伸縮性の良さで快適にプレーできる
丈が短く軽量で、着用しても機敏に動けるショルダーガードです。WR認証済みで安全性が高く、EVAフォームのパッドが肩や胸部への衝撃を緩和します。フィット感が高いので、動いてもパッドがずれにくいですよ。
XSからXLまでと、幅広いサイズ展開です。吸湿性と伸縮性の良い素材を用いているので、汗をかいた時や激しく動いた時も、快適に過ごせますよ。最低限のパッドで動きやすいショルダーガードを探している人におすすめです。
SPOX-ショルダー プロテクター MD-203 (3,599円)
ショート丈でブラック1色のシンプルなデザイン
ショート丈のショルダーガードで、肩と胸部の保護に特化しています。カバーされている部分やパッドが少ない分、軽量で、疲れにくいですよ。袖がないので、両腕を動かしやすく、パスがしやすいのも嬉しいですね。
上半身までのショルダーガードなので、背中や腰に汗をかきやすい人でも快適に着用できます。ブラック1色のみを使用したデザインが、シンプルでかっこいいですよ。お財布に優しいリーズナブルな値段なのもポイントです。
DGYAO-胸部プロテクターシャツ (5,166円)
程よい圧迫感で筋肉疲労回復もサポート
ポリエステルとスパンデックスを使用していて、汗が乾きやすく、伸縮性も抜群です。腕や肩を動かしても違和感が少なく、伸び伸びとプレーできますよ。また、程よい圧迫感があり、筋肉疲労の回復もサポートしてくれます。
パッドは胸、両肩、両脇、両肘に付いていています。肘や脇まで守れるのが嬉しいですね。立体的でソフトなパッドが、しっかりとタックルの衝撃を吸収してくれますよ。タックルに恐怖心がある人におすすめです。
まとめ
WR認証済みで通気性や吸汗速乾性の高いショルダーガードがおすすめ
ラグビーのショルダーガードを選ぶなら、WR認証済みで安全性の高いショルダーガードがおすすめです。さらに、通気性や吸汗速乾性が高いショルダーガードなら、着心地も良く、プレーに集中できますよ。保護されている範囲の多さよりも動きやすさを重視したい人は、袖なしタイプや、丈が短いショルダーガードを選ぶと良いですね。今回は、おすすめのショルダーガードをランキング形式でご紹介しました。ぜひ自分が使いやすいショルダーガードを選んで、ラグビーを思い切り楽しんでくださいね。