ビジネスはもちろん、プライベートでもネットワークの利用はとても身近なものとなりました。出張や旅行などでホテルの部屋にLANポートはあるのか、フリーWi-Fiが利用できるのかは宿泊の予約前に確認しておきたいポイントですよね。そんなお出かけの際におすすめなのがホテルルーターです。ホテルルーターを使えば有線LANしか使えない環境でもWi-Fi環境を構築できますよ。そこで今回は、おすすめのホテルルーターをランキング形式でご紹介します。ホテルルーターを利用するメリットや、種類や選び方についても詳しく解説するのでぜひ参考にしてみてくださいね。
ホテルルーターとは?
外出先でもWi-Fi環境を構築することができるルーター
ホテルルーターがあれば、ホテルに備え付けの有線LANとケーブルで接続することでWi-Fi環境を構築することができます。家族や友人など、複数人との旅行や出張でも通信制限を気にすることなく、ノートパソコンやスマホをネットに繋げることが可能。ビジネスはもちろん、プライベートでもあると便利なアイテムです。
ホテルルーターの特徴
フリーWi-Fiよりセキュリティが高い
無料で利用できるフリーWi-Fiは、誰もが利用しやすいように共通のパスワードだったり、パスワードそのものが設定されていなかったりします。これはつまり、パスワードが機能していない、セキュリティ性が低いことを意味します。最悪の場合、大切な情報が盗まれてしまうケースも。ホテルルーターを利用すれば任意のパスワードを設定することができるので、安心してネットワークに接続することができますよ。
コンパクトなのでバッグやポケットにすっぽり入る
ホテルルーターは、手のひらサイズのコンパクトなものが主流となっています。バッグはもちろん、ポケットにすっぽり入るので携帯性抜群。ホテルルーターを選ぶときは本体サイズだけじゃなく、ACアダプターなどの付属品の有無やサイズにも注意して選びましょう。
ホテルルーターの種類
直挿しタイプ
コンセントに直接挿して給電ができる
ホテルルーター本体にプラグが付いているので、コンセントに直接挿して給電することができます。直挿しタイプを選ぶ場合は、プラグの格納ができるかどうかをチェック。格納するために厚みが出てしまいますが、どこかに引っ掛けてしまうこともなく、給電ケーブル不要で気軽に持ち運ぶことができます。
直挿しタイプを選ぶ注意点として、コンセントの位置が有線LANケーブルの届く範囲である必要があります。使用場所が限定されてしまうのが難点ですが、ケーブルタイプのようにうっかりケーブルを忘れたり破損して使えないというリスクがありません。安定した使用環境を求めるなら直挿しタイプを選ぶと良いでしょう。
ケーブルタイプ
コンセントが挿しにくい環境でも安心
ケーブルを接続してホテルルーター本体に給電するタイプです。USB接続のタイプなら、モバイルバッテリーやノートパソコンなどからも給電することが可能。ACアダプターで接続するタイプもあり、直挿しタイプのように使用場所が限定されてしまうこともありません。
給電方法をケーブルにすることによって、本体サイズはかなりコンパクトになります。ケーブルを持ち運ぶ必要がありますが、利用環境によってはスマホ充電用のケーブルと併用できることも。軽量なモデルも多いので携帯性を重視するならケーブルタイプを選ぶと良いでしょう。
ホテルルーターの選び方
周波数で選ぶ
電波干渉の無い5GHzなら快適
従来から使われている周波数は2.4GHz帯に集中しています。電子レンジなどの家電も2.4GHz帯を使用しているので、この周波数帯でWi-Fiを利用すると電波干渉を起こしてネットワークが不安定になることも。5GHz帯ならWi-Fi専用の周波数帯なので、他の家電から発せられる電波と干渉を起こさず、快適にネット接続をすることができます。
2.4GHzと5GHzの同時接続なら通信が安定
ホテルルーターによっては2.4GHzと5GHzの両方に対応したモデルも販売されていますが、同時接続ができるかどうかもチェックしましょう。2.4GHz帯は電波干渉を起こしやすいデメリットがありますが、5GHz帯と比べて障害物に強く、電波が遠くまで届くというメリットがあります。また、古いスマホやノートパソコンは2.4GHz帯にしか対応していないことも。同時接続ができるタイプなら、2.4GHzと5GHzそれぞれのメリットを活かして、安定したネットワーク接続をすることができます。
通信速度で選ぶ
最も早いのは最新規格のax(Wi-Fi6)
現在のWi-Fi最新規格はIEEE 802.11axです。2020年1月からスタートした6世代目のWi-Fi規格なのでWi-Fi6とも呼ばれます。通信速度は最大で9.6Gbps。あくまでも理論値ではありますが、この数値が高ければ高いほど動画や重いデータのやり取りもスムーズに行うことができます。ホテルルーターにおいては前世代の規格acが主流であり、通信速度は最大6.93Gbpsとなっています。
利用端末が規格に対応しているかチェック
Wi-Fiの規格は新しければ新しいほど高速通信が可能になっています。しかし、ホテルルーターが最新規格でも、ノートパソコンやスマホなどの利用端末が対応していなければ期待した結果を得ることができません。長く使うならホテルルーターが最新の規格に対応していることも重要ですが、利用端末がどの規格に対応しているかもチェックしましょう。
携帯性の高さで選ぶ
コンパクトなモデルほど携帯性は増す
持ち運ぶことを想定して作られたホテルルーターは、軽くてサイズがコンパクトなモデルが多く販売されています。当然ながら軽ければ軽いほど持ち運ぶ負担は少なく、コンパクトであればあるほど携帯性はアップ。小さくて軽いがゆえの紛失リスクや、端子の接続口をほこりから守るためにも、ポーチに入れて持ち運ぶと良いでしょう。
厚みが2cm以下のモデルは携帯性抜群
ホテルルーターを選ぶときは、全体的な大きさだけじゃなく厚みもしっかりチェック。どんなにコンパクトでも厚みのあるモデルはバッグやポケットに入れた時にかさばってしまいます。携帯性を重視するなら厚さ2cm以下のモデルを選ぶと良いでしょう。厚さ2cm以下は手帳ケースに入れたスマホくらいの厚さなので、気軽に持ち運ぶことができますよ。
ホテルルーターのおすすめブランド・メーカー
ELECOM(エレコム)
シンプルでキュートなデザインが大人気
ELECOMはスマホやパソコンの周辺機器を製造販売する国内メーカーです。コンパクトでありながらもパワフルに使えるホテルルーターが特徴。シンプルなものからかわいい顔が描かれたものまで、デザイン性に優れたアイテムが男女問わず高い支持を得ています。
BUFFALO(バッファロー)
普段使いにもおすすめの国内メーカー
パソコンの周辺機器や無線ルーターなどが人気の国内メーカーです。中継器やホテルルーターなど、専用のアプリを使ってかんたん設定。ホテルなどへの持ち運び用としてはもちろん、普段使いにもおすすめのアイテムを多数取り揃えています。
PLANEX(プラネックス)
機能的でコンパクト設計のちびファイが大人気
PLANEXはパソコン周りの製品や、無線LANルーターなどのネットワーク機器を製造販売する国内メーカーです。ユーザーが使いやすいように設計されたちびファイシリーズは、手のひらサイズで持ち運びらくらく。Google HomeやAmazon Echoなど、スマートスピーカーに対応したモデルは普段使いにもおすすめですよ。
TP-LINK
リーズナブルな価格でマルチに活躍
ネットワーク機器の製造販売をする、中国深圳に拠点をおくメーカーです。コンパクトサイズのホテルルーターは持ち運びに最適。中継機能やブリッジ機能を搭載したモデルをリーズナブルな価格で販売しています。
おすすめ&人気のホテルルーターランキング
リーズナブルでおすすめのホテルルーター
TP-LINK-無線LANルーター TL-WR802N (1,999円)
旅行や自宅での使用にも便利なポケットサイズルーター
周波数は2.4GHz、300Mbpsの高速通信が可能なので、動画の再生やオンラインゲームの利用にもパワフルに活躍するホテルルーターです。ポケットサイズなので持ち運びらくらく。給電はスマホの充電器やノートパソコンなどのUSBポートから供給可能です。
ホットスポットに接続すれば屋外でもプライベートなWi-Fi環境を構築することができます。自宅では中継器として、Wi-Fiが利用可能な範囲を拡張。Wi-Fi非対応の機器を無線化して使うなど、外出先はもちろん自宅での使用にもおすすめです。
GL.iNet-トラベルルーター GL-MT300N-V2 (2,299円)
デザイン性が高くマルチに活躍するホテルルーター
シンプルなデザインと鮮やかなマンゴーカラーが特徴的なホテルルーターです。重さ39gの軽量なコンパクトボディで持ち運びに便利。周波数は2.4GHz帯、11bgn 300Mbpsの高速通信が可能です。
他のワイヤレスネットワークやアクセスポイントへの接続、中継器としての利用もできます。USBポートを搭載しているのでUSBモデムの使用や、スマホなどのデバイスへの給電も可能。お出かけのアイテムにとてもおすすめな逸品です。
ELECOM-Wi-Fiポータブルルータ WRH-300BK3 (2,339円)
非常にコンパクトなスティックタイプ
厚さ1.8cm、重さ20gの非常にスリムでコンパクトなホテルルーターです。周波数は2.4GHz帯、LTEの約4倍の高速通信11nに対応。付属の給電アダプターにより安定した電源供給をすることができます。
外出先で使えるDHCP機能だけじゃなく、自宅で使えるPPPoE機能も搭載しています。既にWi-Fiルーターをお持ちの場合は中継器として、子機として有線LANポートに接続すればネットワーク機器を無線化することが可能。トラベルや普段使いにもおすすめの逸品です。
直挿しタイプでおすすめのホテルルーター
TP-LINK-無線LAN中継器 RE200/R (2,354円)
アクセスポイントにもなるデュアルバンド対応中継器
最近ではフリーWi-Fiの接続ができるホテルも珍しくありません。そんな時におすすめなのが直挿し型のWi-Fi中継器です。11ac規格に対応した高速通信モデルの本製品は、デュアルバンドで最大750Mbpsの通信が可能です。有線ルーターに接続すればアクセスポイントとしても利用ができますよ。
本体下部のLANポートにLANケーブルを接続することで、無線機能がない機器を無線化することができます。WPS機能を使えばルーターとの接続もワンプッシュで完結。業界最高基準の3年保証が付いた、安心して購入できるアイテムです。
PLANEX-トラベル無線LANルータ ちびファイ3 MZK-DP150N (2,780円)
挿すだけで使えるかんたん設計
収納式のプラグをコンセントに挿すだけで、プライベートWi-Fi環境を構築することができるホテルルーターです。Wi-Fiに対応しているホテルであれば必要なのはこれだけ。もちろん、有線LANケーブルを接続しての使用もできますよ。
使い方はとても簡単です。プラグを挿して、LANケーブルを繋ぐかWi-Fiの設定をするだけ。スマホやノートパソコンなどで既にこちらの商品を登録済みなら、すぐにネットワークに接続することができます。
BUFFALO-Wi-Fi中継機 WEX-733DHP/N (4,560円)
デュアルバンドに対応した直挿し型中継器
自宅での利用がメインであったり、宿泊先がWi-Fi環境にある場合はコンセント直挿し型の中継器がおすすめ。有線LANを接続できない代わりに、狭い空間にも設置できるすっきり設計になっています。階段の踊り場や脱衣所などに設置しても邪魔になりませんよ。
高速Wi-Fi規格11acに対応したデュアルバンドモデルなので、複数の機器と同時に接続しても通信速度が落ちることがありません。電波強度をLEDで表示することにより、部屋のどこに中継器を置けば良いか一目瞭然。普段使いにも、旅のお供にもぴったりなアイテムです。
ケーブルタイプでおすすめのホテルルーター
BUFFALO-トラベルルーター 無線LAN親機 WMR-433W2-BK (2,473円)
乾電池より軽い約19gの軽量モデル
持ち運びに便利なスクエアラウンドデザインと、乾電池より軽い19gの軽量ボディが特徴のホテルルーターです。通信規格IEEE802.11acに対応し、最大433Mbpsでの高速通信が可能。ケーブルなどをまとめて収納できる携行ポーチが付属しているのも大きな魅力です。
ホテルなどの有線LANやフリーWi-Fiに接続することで、セキュリティの高いWi-Fi環境を構築することができます。Wi-Fi接続やインターネット回線設定は、専用アプリを使ってスマホだけでらくらく完結。ワンタッチでWi-Fiに接続できるWPSにも対応しているので、ゲーム機などもかんたんに接続できますよ。
TP-LINK-無線LAN ナノルーター TL-WR902AC (2,966円)
デュアルバンドに対応したホテルルーター
ホテルや自宅などでの使用はもちろん、カフェなど公共の場でも使いやすいホテルルーターです。デュアルバンドによるWi-Fi接続に対応し、最大733Mbpsの高速通信が可能。安定した電源供給を可能とするACアダプターが付いているの嬉しいポイントです。
屋外ではアクセスポイントに接続して、公共の場で自分だけのWi-Fi環境を構築することができます。直接デバイスで接続するよりセキュリティが安心。USBポートを使えばファイルやメディアの共有、モバイル機器への電源供給をすることができるお得な1台です。
ジェネリック-Vonets ネットワークルーター VAR11N-300 (3,896円)
持ち運びに便利なケーブル一体型
本体サイズは銀行カードの半分もない、とてもコンパクトなホテルルーターです。持ち運びがしやすく、ケーブルと一体型になっているのも荷物が少なくなって便利。場所をとらないので自宅などの普段使いにもおすすめです。
複数の無線LAN動作モードを使用することができます。ルーター、ブリッジモード、中継器、Wi-Fi WAN機能など、利用環境に合った使い方が可能。最大通信速度は300Mbps、動画の再生やメディアの共有にも大活躍してくれますよ。
ELECOM-簡易パッケージ版ホテルルータ WRH-300WH-H (4,290円)
安心セキュリティのスリムなホテルルーター
厚さ約1.35cmのスリムなポータブルルーターです。周波数は2.4GHz帯、コンパクトでありながらも11bgn 300Mbpsの高速通信に対応しているので動画の再生もサクサク。有線LANの中継機としても使用することができます。
給電方法は付属のACアダプターの他、別売りのUSB(microB-A)ケーブルでも給電することができます。W-Fiの設定は専用アプリでQRコードを読み込むだけの簡単設定。出荷時にセキュリティの高いルーターモード、セパレータ機能を有効に設定しているので安心して使うことができます。
I O DATA-ポケドラ Wi-Fiストレージ WFS-SR03W (5,150円)
ホテルルーターとしても使えるWi-Fiストレージ
簡易的なホテルルーターとしても使えるWi-Fiストレージです。デジカメやスマホで撮った写真、動画ファイルを、簡単にSDカードやUSB HDDなどへ保存や再生することが可能。PCレスでダイレクトにコピーができるので旅行のお供に最適です。
周波数は2.4GHz、5GHzの両方に対応。5GHzは11ac対応に対応しており、433Mbpsの高速通信で動画ファイルを転送することができます。バッテリー内蔵なので満充電時はケーブルレスでも約4.5時間は使うことができますよ。
ELECOM-無線LANポータブルルーター WRH-583BK2-S (5,910円)
コンパクトなデュアルバンド対応ルーター
互換性に優れた2.4GHzと電波干渉を受けにくい5GHzへ同時に接続することで、複数台機器の利用やネットゲームの利用も快適なホテルルーターです。通信規格11acに対応しているのでハイビジョン映像も滑らかに再生。厚さ約2cmのコンパクトボディなので持ち運びもらくらくです。
有線LANポート搭載のネットワーク機器を無線化する子機としての使用や、電波の届きにくい場所でも快適な中継器としての利用も可能です。異なる暗号化方式や認証方式を設定できるマルチSSID機能搭載で高いセキュリティを実現。ビジネスにも普段使いにもおすすめの1台です。
BUFFALO-ポータブル無線LAN親機 WMR-300 (5,980円)
スタイリッシュなホテルルーター
11bgn 300Mbpsの高速通信対応モデルです。ホテルなどの有線LANに接続することで、部屋中どこからでも快適にWi-Fi接続することが可能。ゲストポートを開放すれば旅行先で家族や友人とWi-Fiを共有することができます。
会議などのビジネスシーンでの利用の場合、お互いのパソコン同士はつながらないのでセキュリティも安心です。給電用のUSBケーブル一体型なので、ケーブルの持ち忘れや紛失で利用できないなんてことがありません。本体下部には付属のLANケーブルを収納できるケースが付いており、すっきりひとまとめに持ち運べるスタイリッシュなデザインのホテルルーターです。
RAVPower-Wi-Fi SDカードリーダー RP-WD009 (6,999円)
ルーター機能を兼ね備えたワイヤレスカードリーダー
SDカードを挿してWi-Fi接続することで、音楽ファイルや写真、動画などをスマホで再生することができるワイヤレスカードリーダーです。ホテルの有線LANを接続すればホテルルーターとしても活躍。セキュリティの高い自分だけのWi-Fi環境を構築することができます。
6700mAhの大容量バッテリーを内蔵しており、最大8.4時間の連続使用が可能です。出発前に充電しておけば、1泊~2泊くらいの旅行なら充電ケーブル不要。旅先で撮った写真を共有するのにも便利な1台です。
まとめ
デュアルバンド対応のホテルルーターがおすすめ
ホテルルーターは直挿し型やケーブル型、中継機能があるものまで多種多様なモデルが販売されています。その中でも互換性の高い2.4GHz帯と、電波干渉が起きにくい5GHz帯の同時接続が可能なデュアルバンド対応モデルがおすすめ。このモデルならスマホを買い替えた時、友人や家族との旅行や普段使いにも快適なWi-Fi環境を構築することができます。長く使えるホテルルーターを選んで快適な旅を楽しみましょう。