食器洗いをしながら、手軽にハンドケアも出来たら嬉しいですよね。そこでおすすめなのが、食器洗い手袋です。今回は、人気の食器洗い手袋をランキング形式でご紹介します。食器洗い手袋には素材や厚みなどさまざまな違いがあり、それぞれ使い心地が異なります。選び方のポイントも詳しく解説するので、自分にピッタリの食器洗い手袋を探す際の参考にしてみてくださいね。
目次[非表示にする]
- 1食器洗い用手袋の特徴
- 1.1水の冷たさを緩和し手荒れを予防する
- 1.2 ハンドケアしながら食器洗いができる
- 2食器洗い用手袋の種類
- 2.1塩化ビニル製
- 2.2天然ゴム製
- 2.3ニトリル製
- 2.4シリコン製
- 3食器洗い用手袋の選び方
- 3.1 厚みで選ぶ
- 3.2 サイズで選ぶ
- 3.3 裏地で選ぶ
- 4 食器洗い用手袋のおすすめブランド・メーカー
- 4.1エステー
- 4.2環境美装
- 4.3ダンロップホームプロダクツ
- 4.4オカモト
- 5 おすすめ&人気の食器洗い用手袋ランキング
- 5.1 塩化ビニル製でおすすめの食器洗い用手袋
- 5.2 天然ゴム製でおすすめの食器洗い用手袋
- 5.3 ニトリル製でおすすめの食器洗い用手袋
- 5.4 シリコン製でおすすめの食器洗い用手袋
- 5.5 おしゃれなデザインでおすすめの食器洗い用手袋
- 6食器洗い用手袋の収納方法
- 6.1クリップやハンガーにかけて干す
- 7まとめ
- 7.1 食器洗いを快適に行える食器洗い用手袋がおすすめ
食器洗い用手袋の特徴
水の冷たさを緩和し手荒れを予防する
食器洗いの際に手袋を付けるだけで、水の冷たさを緩和し快適に洗い物を行うことができます。冷水で洗い物を済ませれば、光熱費を削減することも可能。また、手袋を付けることで手が水に触れないので、ひび割れやあかぎれなどの手荒れを予防することにもつながります。
ハンドケアしながら食器洗いができる
食器洗い手袋を付けていても、あまりにも水温が低いと指がかじかんだり油汚れをしっかり落とせないことも。温水を使って洗い物をすると、汚れ落ちが良いうえ手袋内部が適度に温まります。手袋をはめる前に手にハンドクリームを塗っておけば、スチーム効果で肌への保湿効果がアップ。洗い物を行いながら、同時に効果的なハンドケアも叶いますよ。
食器洗い用手袋の種類
塩化ビニル製
種類豊富に展開されお手頃価格で手に入る
塩化ビニル製手袋は、洗剤や油分に強く耐久性に優れるという特徴があります。素材の柔らかさを調整しやすいため、極薄のもから厚手のものまで豊富にラインナップ。また、デザインやカラー展開も多彩で、キッチンインテリアや好みに合ったものを選択できるというメリットもあります。
塩化ビニル製手袋のデメリットとして、使い続けると徐々に固くなってくることがあげられます。指を曲げづらくなったりフィット感がなくなったりするため、使い初めの柔らかさがなくなると買い替えのサイン。しかし、天然ゴム製やニトリル製のものに比べてお手頃価格で手に入るため、気軽に使い捨てできるのも魅力です。食器洗い手袋を定期的に買い換えて、常に美しい状態で使いたい方に適した素材といえるでしょう。
天然ゴム製
フィット感が良く耐久性に優れる
天然ゴム製手袋は伸縮性や柔軟性が高く、フィット感が良いのが特徴です。指先まで細かく動かすことができるので、繊細な作業を伴う洗い物に最適。また、引っ掻きやこすれにも強く傷みづらいため、耐久性にも優れます。
ラテックスアレルギーやゴムアレルギーの方は、天然ゴム製手袋を使うと肌荒れを起こす危険性があるため要注意。しかし、同じ天然ゴム製でありながら、アレルギーの原因物質を極力除去したものも展開されています。素材による肌荒れが心配な方は、パッケージ表示と手肌の状態をしっかり確認しながら使用しましょう。
ニトリル製
油分や薬剤に強く丈夫で摩耗しにくい
ニトリル製手袋は引っ張りや突き刺しに強く、摩耗しにくいという特徴があります。さらに、塩化ビニル製や天然ゴム製の手袋に比べて熱にも強いため、熱湯や熱した油がかかっても品質の変化が少なく済みます。耐油性や耐薬品性も優秀なので、一つの手袋を長く愛用できます。
ニトリル製手袋は極薄仕様の使い捨てタイプが多く、食器洗い用の展開が少ないのがデメリットとしてあげられます。しかし、機能性に特化したシンプルなデザインのものが多いため、実力重視の方に最適。食器洗い手袋にデザイン性や華やかさを求める方は、塩化ビニル製や天然ゴム製のものを選択するとよいでしょう。
シリコン製
いやな臭いがなくブラシ付きのものも
シリコン製手袋は耐熱性に優れるうえ、製品自体がほぼ無臭という特性があります。ゴム臭のような嫌なニオイがないので、臭いに敏感な方でも安心して使用できるでしょう。また、手袋自体にブラシが装備された、他の素材にはないユニークな製品が展開されているのも要注目ポイントです。
シリコン製手袋のデメリットとして、厚みやサイズ展開が少ないことがあげられます。特に、薄手タイプはほとんど展開されていないため、素手感覚で使うことは難しいといえます。しかし、ブラシ付きタイプならスポンジを使わなくても、まるで手で洗うように食器洗い可能。キッチンをスッキリ保ちたい方や、手早く食器洗いを終わらせたい方に適した素材といえます。
食器洗い用手袋の選び方
厚みで選ぶ
素手に近い感覚で洗えるのは薄手タイプ
素手に近い感覚で食器を洗えるのは、薄手タイプの手袋です。手袋が薄いほど食器についた汚れや洗い残しが感覚的にわかるため、スッキリ綺麗に洗い上げることができますよ。また、食器をしっかり掴むことも得意なので、手から滑って落下したり破損したりといったトラブル防止にも役立ちます。
水の冷たさを感じにくいのは厚手タイプ
冷水を使って食器洗いを行うなら、厚手タイプがおすすめです。手袋の厚みが増すほど水の冷たさを感じにくいため、水温が低い時期でも快適。また、厚手タイプは薄手タイプよりも、突き刺しや摩擦に強いという特性があります。ナイフやフォークなどの先端が尖ったものから、手肌をしっかりガードしてくれますよ。
サイズで選ぶ
簡単に着脱できるのは手のサイズより一つ大きめのもの
手袋を簡単に着脱したいなら、手のサイズより一つ大きめのものを選択しましょう。食器洗い手袋は、1日に何度も付けたり外したりします。着脱がスムーズでないと面倒で使わなくなってしまったり、力づくで引っ張って破損させてしまうことにもなりかねません。サイズ選びに迷ったら小さめよりも大きめのものを選択して、使い心地を確認するとよいでしょう。
フィット感重視ならぴったりサイズを選ぶ
着脱のしやすさよりも手へのフィット感を重視するなら、ぴったりサイズがおすすめ。手袋が手にしっかりフィットしているほど使いやすく、ストレスフリーに作業できます。着脱しづらいことがデメリットですが、なかにはフィット感と着脱のしやすさを両立した製品も展開されています。手首の絞り具合や袖の形状も考慮して、扱いやすいサイズを選択しましょう。
裏地で選ぶ
保温性に優れ手に張り付かないのは裏地付きのもの
裏地付きの食器洗い手袋は、裏地タイプと起毛タイプの主に2種類で展開されています。どちらのタイプも保温性に優れ、水の冷たさを軽減できます。また、裏地があることで手袋内の蒸れを防止し、サラサラ感を長時間キープ。手のベタつきや張り付きを軽減できるため、着脱もスムーズにおこなえますよ。さらに、抗菌防臭加工が施されたものなら、気になるニオイや雑菌の繁殖を防ぎ手袋内を清潔に保ちます。
汚れの落ち具合がわかりやすいのは裏地なしのもの
汚れの落ち具合を優先して確認したいなら、裏地なしのものを選択しましょう。裏地がないぶん手袋自体の厚みが薄くなるので、指先の感覚がつかみやすくなります。ただし、素材によっては滑りが悪く、着脱にストレスを感じることも。そのため、なかにはスムーズな着脱を叶える内側加工が施されたものも展開されています。よりストレスフリーに使いたいなら、考慮に入れて選択するとよいでしょう。
食器洗い用手袋のおすすめブランド・メーカー
エステー
厚みやサイズ展開豊富でお手頃価格で手に入る
家庭向けの日用雑貨を豊富にラインナップする、老舗企業エステー。エステーの食器洗い手袋は、気軽に買い換えられるお手頃価格が魅力です。厚みやサイズ展開豊富で、毎日の食器洗いをサポートしてくれますよ。
環境美装
他にはないおしゃれなデザインの手袋を展開
環境美装の食器洗い手袋は、他にはない優れたデザイン性でギフトにも最適。デザイン性だけでなく機能性にも優れているので、普段使いとしても大活躍します。いつもの家事時間を楽しく、おしゃれに演出してくれますよ。
ダンロップホームプロダクツ
手袋の商品展開豊富で敏感肌に配慮したものもラインナップ
業務用から家庭用まで幅広い手袋を展開する、ダンロップホームプロダクツ。ダンロップホームプロダクツの手袋は珍しいニトリル製や、アレルギーに配慮された天然ゴム製手袋もラインナップ。多種多様の商品の中から、自分好みの食器洗い手袋がきっと見つかりますよ。
オカモト
人気の北欧風デザインのおしゃれな手袋を展開
創業80年以上のゴムとプラスチックの総合メーカーであるオカモト。オカモトの食器洗い手袋は、北欧風デザインが施されたカラフルでポップなデザインが魅力。使い捨てタイプから繰り返し使えるものまでラインナップも豊富で、シーンに合わせて選択できます。
おすすめ&人気の食器洗い用手袋ランキング
塩化ビニル製でおすすめの食器洗い用手袋
エステー-ファミリー ビニール手袋 うす手 (100円)
コストパフォーマンスに優れた長持ち手袋
薄手なのに破れにくく、しっかり掴んで洗い物ができます。内側はドライタッチ加工が施され、薄手ながら着脱もスムーズ。さらに、抗菌防臭加工済みで雑菌の繁殖を抑制し、ニオイも気になりません。塩化ビニル製で洗剤や薬剤に強く、漂白作業にも適します。
穴の開きやすい指先が強化された長持ち仕様で、コストパフォーマンスに優れます。比較的お手頃価格で手に入るため、汚れや劣化が気になったら気軽に使い捨て出来ますよ。定期的に買い換えたい方や、薄手タイプの手袋をお求めの方に最適。
ショーワグローブ-ナイスハンド さらっとタッチ Mサイズ (221円)
独自の裏起毛加工でさらっとした肌触りを実現
さらっと気持ちよい肌触りで、手にしっかりフィットします。内側にキュプラとレーヨンの混合繊維を使用した裏起毛加工を施し、抜群の肌触りの良さを実現。さらに、抗菌防臭加工で細菌の繁殖を抑制し、汗や蒸れによるニオイの発生も予防します。
傷つきやすく穴が開きやすい指先を強化して作られているため、毎日安心して使用できます。また、独自の滑り止め加工により高いグリップ力を発揮。繊細な洗い物もスムーズにはかどりますよ。上品なパールカラーの食器洗い手袋は珍しく、キッチンを上品に彩りたい方にも最適。
天然ゴム製でおすすめの食器洗い用手袋
オカモト-マリーゴールドフィットネスS (233円)
世界中で愛されるロングセラー手袋
世界100ヵ国以上で愛される、ロングセラー手袋。ソフトでしなやかな質感の天然ゴム製で、真っ赤なビジュアルが特徴です。ごわつきがない中厚手タイプで、滑りにくい特殊加工済み。水切れが良いので乾きが良く、衛生的に保管できますよ。
自然な指先デザインとスルっとなじむ立体フォルムで、長時間作業しても疲れにくく快適。また、裾は特殊しぼりのギャザー加工が施され、作業中のズレをしっかり防止します。内側起毛で着脱しやすく、手汗をかいてもベタつきにくいのも要注目ポイント。パッと目を引くあざやかカラーの、使いやすい手袋をお求めの方におすすめです。
ダンロップホームプロダクツ-プリティーネ M レッド (242円)
手肌への優しさも環境負荷も考慮された使い勝手の良い手袋
ゴムの樹から採取された天然ゴムを主原料とし、手肌の優しさとともに環境負荷も考慮して作られた手袋です。気になるゴム臭を軽減した、手にニオイが付きにくい仕様。カラー展開豊富で見栄えするキッチン手袋なので、ビジュアル重視の方にもおすすめです。
着脱しやすく繊細にフィットする指先で、まるで素手のように感覚がつかみやすいです。パウダーも裏地も使われていないため、汚れの落ち具合をしっかり指先で感じられますよ。全長33cmのセミロングタイプで水が入りにくく、2段階で絞られた袖口でズレにくい嬉しい仕様です。
ダンロップホームプロダクツ-さらさらりん (770円)
アレルゲンたんぱく質をほとんど除去した手肌にやさしい素材
表面は天然ゴム、内側はナイロンで作られた珍しい手袋です。裏起毛素材とは違う、なめらかな肌触りが魅力。適度な厚みがありながらごわつき感がなく、手にしっかりフィットします。全長33cmと長さがあるので、裾からの水の侵入もしっかり防止します。さらに、手袋本体には便利な引っ掛けフックも装備。意外と収納場所に困る食器洗い手袋を、コンパクトに保管できますよ。
使用される天然ゴムは、アレルギーの原因となるたんぱく質をほとんど除去したものが採用されています。お肌への刺激になりにくい仕様なので、ゴムアレルギーがある方でも比較的安心して使用できますよ。また、肌の負担になりにくい天然ゴム製手袋をお探しの方にもおすすめ。
ニトリル製でおすすめの食器洗い用手袋
ダンロップホームプロダクツ-ジョーブネ (143円)
繰り返し使えるニトリル製手袋
丈夫で油汚れに強い、ニトリル製手袋。硬くなったり、縮んだりしにくいため、長く快適に使用できます。また、摩耗しづらいうえ突き刺しなどもしっかり防止してくれるので、安心して洗い物を行えますよ。
薄手の裏起毛フリータイプで、指先へのフィット感が違います。内側には特殊加工が施されているため、着脱も簡単。繰り返し使えるニトリル製手袋は珍しいため、一見の価値ありですよ。長期間、品質の変化なく使える手袋をお求めの方にもおすすめです。
マークスインターナショナル-マリーゴールド (715円)
天然ゴムとニトリルのダブル使いで油や洗剤に強い
天然ゴムをベースにニトリルゴムでコーティングした、丈夫で油に強い手袋。内側にはコットンの裏地付きで、着脱もスムーズに行えます。サラリとした肌触りで長時間付けていても蒸れにくく、快適に作業できますよ。
手袋表面には滑りにくい構造のハニカムグリップが施され、滑りやすい食器や重いキッチン用品もしっかり掴めます。キッチン用は全長約30cmとしっかり長さがあり、裾からの水の侵入を防止。特に、洗剤や油分に強い食器洗い手袋をお求めの方に、これ以上のものはないでしょう。
フジ-スーパーニトリルグローブ (2,420円)
素手のように小回りが利く使い捨てタイプの手袋
食品衛生規格に対応した、安全性の高い手袋。薄手で手にフィットしやすく、しっかり汚れ具合を確認できます。ニトリルは油汚れに強いため、油分がたっぷり付いた食器や調理器具でも安心して使用できますよ。
薄手なので水の冷たさからガードすることはできませんが、まるで素手のように小回りが利きます。特に、繊細な食器を丁寧に洗わなければならないときに、最適の手袋といえるでしょう。使い捨てタイプなので保管の必要がなく、その都度衛生的に使えます。
シリコン製でおすすめの食器洗い用手袋
Top ikei-シリコン手袋 (1,580円)
スポンジフリーで使えるブラシ付き手袋
指と手のひらにシリコン製ブラシを装備した、ユニークな手袋。手袋をはめて洗剤を直接付ければ、スポンジなしで食器洗いができます。ブラシの突起が細かいので、スポンジだと届きにくい場所もスッキリ洗い上げられますよ。
耐熱温度マイナス40度から160度と高く、冷水も温水も問題なく対応できます。内側には滑り止め付きで、裾のずり落ちを防止。さらに、引っ掛け穴も装備されているので吊るす収納にも便利です。手袋だけで洗い物を完了できる、便利な製品をお求めの方におすすめです。
おしゃれなデザインでおすすめの食器洗い用手袋
環境美装-ラブグローブ (1,835円)
他にはないデザインの華やか手袋
裾部分にリボンとプリーツが施された、おしゃれな手袋。全9種類の豊富なデザインバリエーションで、キッチンを華やかに演出します。パッケージデザインも非常に可愛いので、大切な人へのギフトにもおすすめですよ。
見た目だけではなく、機能性にも優れているのがラブグローブの特徴。塩化ビニール製で油に強く、耐久性に優れています。さらに、指や手のひらに滑り止め加工が施され、グリップ性も抜群。内側は防カビ防臭加工済みなうえ、裏地付きで着脱もラクラクです。
オカモト-カシニーナ ハッピーネイビー M (374円)
デザイン性と機能性を兼ね備えた稀有な逸品
裾部分におしゃれな花柄がデザインされた、ポップな食器洗い手袋。キッチンインテリアで人気の北欧カラーで、食器洗いが楽しくはかどります。海外製のようなあざやかな配色ですが、安心の日本製で品質の良さもお墨付き。
指先強化や袖ズレ防止加工が施され、ストレスフリーに使用できます。さらに、人間工学に基づいた形状でフィット感も抜群。ダブルコート構造で破れにくく、特殊加工で内側がベタつきにくいのも嬉しいポイントです。デザイン性と機能性を兼ね備えた、高品質手袋をお求めの方におすすめです。
HAT-SHOP-ロンググローブ (475円)
家事時間が楽しくなるポップなデザイン
ポップなカラーとおしゃれな裾デザインが施された、華やかな手袋。指先や手のひらには滑り止め加工が施され、見た目だけでなく機能性にも優れます。手を差し込みやすい広口タイプで、服の上からでも装着できますよ。
全長38cmのロング仕様で、水の侵入もしっかりガードします。熱めのお湯にも対応できる、耐熱温度60度の頼もしさも人気の秘訣。家事時間が楽しくなる、ポップなデザインの手袋をお求めの方におすすめです。
食器洗い用手袋の収納方法
クリップやハンガーにかけて干す
食器洗い手袋は使用するごとに水に濡れてしまうため、干しながら収納するのが基本。手袋を挟んでそのまま吊るせるクリップや小型のハンガーを使えば、乾燥させながらコンパクトに収納できますよ。食器洗い手袋は意外と生活感が出やすいため、キッチンカラーと合わせたりシンク下の見づらい場所に保管するとよいでしょう。
まとめ
食器洗いを快適に行える食器洗い用手袋がおすすめ
食器洗い手袋を定期的に買い換えたいなら、お手頃価格で手に入る塩化ビニル製がおすすめです。塩化ビニル製手袋は、色もデザインも種類豊富に展開されるためデザイン重視で選ぶこともできますよ。フィット感を重視するなら、天然ゴム製が最適。また、耐久性に優れ長く使い続けられるのはニトリル製手袋です。今回は、人気の食器洗い手袋をランキング形式でご紹介ました。ぜひ、自分の手にピッタリ合う食器洗い手袋を使って、快適に食器洗いを行ってくださいね。