「最近、乾燥肌や切れ毛が気になる」という方や、「引っ越しをしたら水が合わなくて肌が荒れた」という経験のある方も多いのではないでしょうか。そこで、おすすめしたいのが浄水シャワーヘッドです。おなじみの浄水器メーカーの製品や、便利な機能を備えた製品までいろいろ紹介しますよ。自分好みの使い心地を得るために、浄水シャワーの選び方も紹介します。飲み水だけでなく外側から浴びる水にもこだわりたいという方は、是非参考にしてみてくださいね。
目次[非表示にする]
- 1浄水シャワーヘッドの特徴
- 1.1シャワーから出る水の残留塩素を大幅に除去
- 1.2 塩素による皮膚や髪へのダメージを軽減
- 2浄水シャワーヘッドの種類
- 2.1活性炭フィルタータイプ
- 2.2ビタミンCフィルタータイプ
- 2.3亜硫酸カルシウムフィルタータイプ
- 3浄水シャワーヘッドの選び方
- 3.1ランニングコストで選ぶ
- 3.2メンテナンスのしやすさで選ぶ
- 3.3 水の出方で選ぶ
- 4 浄水シャワーヘッドのおすすめブランド・メーカー
- 4.1カクダイ
- 4.2東レ
- 4.3三菱ケミカル・クリンスイ
- 4.4アラミック
- 5 おすすめ&人気の浄水シャワーヘッドランキング
- 5.1 交換不要でおすすめの浄水シャワーヘッド
- 5.2ビタミンCフィルターでおすすめの浄水シャワーヘッド
- 5.3 アトピー向けでおすすめの浄水シャワーヘッド
- 6まとめ
- 6.1 フィルターの寿命が長めな「浄水シャワーヘッド」がおすすめ
浄水シャワーヘッドの特徴
シャワーから出る水の残留塩素を大幅に除去
水道水は殺菌能力のある塩素を微量に含んでいますが、浄水シャワーヘッドを使えば塩素や塩素臭(カルキ臭)を軽減できます。浄水シャワーヘッドの内部には、様々なタイプのフィルターが装着されています。フィルターのタイプや機能にもよりますが、ほぼ100%残留塩素をカットできるものも。
塩素による皮膚や髪へのダメージを軽減
塩素にはタンパク質を分解する性質があるため、皮膚や髪にはよくありません。特に乾燥肌や敏感肌の方、髪の痛みを感じている方は、入浴時の水対策をおすすめします。自宅のシャワーヘッドを浄水シャワーヘッドに替えるというシンプルな方法だけで、ダメージを軽減できますよ。
浄水シャワーヘッドの種類
活性炭フィルタータイプ
カートリッジが安くて長持ち
冷蔵庫や靴の脱臭剤としてお馴染みの活性炭ですが、塩素を吸着させたり不純物をろ過する素材としても高い効果を発揮します。活性炭の原料はヤシの実の殻や石炭です。天然素材から作られているため、アトピーなどでお悩みの方も安心ですね。
他のフィルターよりも安くて寿命が長いのが特徴で、製品によっては約1年長持ちするものも。取り付け当初は除去率100%ですが、月日と共に除去率が低下していき、取り換え時期には50%程度になります。心配な方は早めに交換するとよいでしょう。
ビタミンCフィルタータイプ
塩素除去率ほぼ100%
ビタミンCには残留塩素だけでなく、水道水に含まれる不要なカルシウムを取り除く作用もあります。それにより、髪のパサつきや軋みが軽減されるため、多くの美容院やエステサロンでも取り入れられています。また、石鹸やシャンプーの泡立ちが良くなり、石鹸カスによるお風呂のカビが減少するという効果も。
水溶性でシャワーのたびに減っていくため、他のフィルターに比べて長持ちしません。1ヵ月から3ヵ月ごとの交換が必要ですが、使用中の塩素除去率は安定し、ほぼ100%除去できる製品が多いです。髪の長い方や、パーマやカラーリングを頻繁にされる方には、特におすすめです。
亜硫酸カルシウムフィルタータイプ
塩素除去に即効性があり浄水器でも定番
家庭用浄水器に多い亜硫酸カルシウムフィルターは、石灰岩を利用した無害な物質から作られています。少しの量で大量の水を素早く処理できるのが特徴。そのため、亜硫酸カルシウムフィルターのシャワーヘッドに交換しても、シャワーの勢いが落ちません。
フィルターの寿命は製品により異なりますが、約2ヵ月から4ヵ月程度長持ちします。コスパに関しては、活性炭フィルターとビタミンCフィルターの中間くらいです。一般的なシャワーヘッドと同じ勢いで浄水機能を得たい方は、亜硫酸カルシウムフィルターで探すとよいでしょう。
浄水シャワーヘッドの選び方
ランニングコストで選ぶ
カートリッジの交換頻度を抑えるなら浄水と原水切り替えボタンがあるものを
フィルタータイプの浄水シャワーヘッドは、定期的にカートリッジの交換が必要なものが主流です。常に浄水で使用していれば、それだけカートリッジの消耗や劣化が早まることに。できるだけ節約したければ、浄水と原水の切り替えボタンがついているものを選ぶとよいでしょう。シャワーを浴びるときは浄水でお風呂掃除のときは原水、などと切り替えることにより、交換頻度を抑えられます。
節水に期待するなら水圧調整機能や手元の止水ボタンがあるものを
浄水シャワーヘッドは節水機能のあるタイプが多く、「〇%節水」と表示がありますので、目安にするとよいでしょう。また、水圧調整機能の付いたタイプを選べば、一戸建てのお宅でも水圧の弱いマンションの上階でも水流が安定するため、節水につながります。手元に止水ボタンがついているタイプも、蛇口に手を伸ばす間の水が節約できておすすめですよ。ただ、手元止水ボタンを押しっ放しにすると、水圧でホースなどが破損する可能性があります。メーカーによっては、破損防止のために完全止水しないタイプもありますので、入浴後は必ず蛇口から水を止める必要があります。
メンテナンスのしやすさで選ぶ
カートリッジの交換を簡単に済ませるなら分解が楽なものを
シャワーヘッドの構造やカートリッジの交換方法は、メーカーによって様々です。せっかく初期費用をかけて浄水シャワーヘッドを買ったのに、分解が面倒でフィルターを使わなくなった、ということもありがちです。ヘッドを回して差し込むだけのような製品もありますので、長期的に使うことを考えるなら、分解やお手入れが簡単なものを選ぶとよいでしょう。
カートリッジの交換自体が面倒なら交換不要なものを
「カートリッジの交換はどうしても面倒だし、交換時期を気にするのも面倒」という方は、交換不要なタイプを選ぶという手もあります。あまり多くはありませんが、セラミックや亜鉛やマグネシウムなどを使用し、交換不要な浄水機能を独自に開発しているメーカーも。交換不要な分、初期費用が高めの製品もありますが、トータル的に考えれば意外とお得に利用できますよ。
水の出方で選ぶ
マッサージ効果に期待するなら水の出方がハードなものを
なかには、強いシャワーじゃないと浴びた気がしない、という方もいると思います。そんな方は、水の出方がハードでストレートなタイプを選ぶとよいでしょう。また、お風呂にゆっくりつかる暇がない時でも、強いシャワーを浴びることで体がすっきりする場合もありますよ。マッサージ水流などの強い水流に切り替えられるタイプもおすすめです。
アトピーが気になる方や赤ちゃんがいる方なら水の出方がソフトなものを
主に活性炭フィルタータイプの製品は、フィルターを通過する間に水流が弱まるため、水の出方がソフトなものが多いです。また、2004年に日本アトピー協会推薦品マーク認定制度が発足し、推薦品にはそれとわかるマークが入っていますので、目安になります。ご家族で使用される場合は、水流の切り替えができる機能性のあるものを選んでもよいでしょう。
浄水シャワーヘッドのおすすめブランド・メーカー
カクダイ
浄水器メーカーと共同で浄水フィルターを開発した水道用品メーカー
1879年に金物店として創業したカクダイは、水栓金具に始まり、今では様々な水回り製品の製造販売を行っています。浄水シャワーでは、浄水器専門メーカーの「三菱ケミカル・クリンスイ」と共に浄水フィルターを開発。シャワーの噴射口にもこだわり、赤ちゃんの肌にも心地よさを与えるやわらかい水流の「ピュアラ」で定評を得ています。
東レ
浄水器「トレビーノ」で有名な老舗企業
1926年に東洋レーヨンとして創業した東レは、衣類だけでなく、様々な生活必需品の製造に携わっています。水回り製品では、浄水器が普及していなかった時代に、いち早く「家庭用浄水器トレビーノ」を発売。現在では浄水器のNO.1ブランドとなっています。また、浄水シャワーとしては、トレビーノの浄水機能を生かしたトレシャワーを開発。主に敏感肌やアトピーの方向けの製品を取り扱っています。
三菱ケミカル・クリンスイ
三菱グループの浄水器専門メーカー
三菱グループの浄水器部門を担う三菱ケミカル・クリンスイは、災害時用の長期保存水なども手掛けており、その技術には定評があります。シャワーヘッドとしては、浄水と原水の切り替えができる浄水シャワークリンスイを開発。最近ではWATERCOUTUREというブランドを新しく立ち上げ、美容室やサロンでも使えるプロ仕様の製品開発を行っています。
アラミック
種類豊富なシャワーヘッドが理美容業界でも定着
セラミック製品やバス・キッチン用品を主に取り扱うアラミックは、シャワーヘッドの種類も豊富です。取り扱っているシリーズだけでも4種類あり、敏感肌用の製品からサロン仕様の製品まで勢ぞろい。特に、ビタミンCフィルターを使った浄水シャワーヘッドは、髪のメンテナンスにこだわる若い女性から人気を集めています。
おすすめ&人気の浄水シャワーヘッドランキング
交換不要でおすすめの浄水シャワーヘッド
水環境電池-Hybrid浄水シャワープレミアム(12,760円)
次世代型の水電池で石灰や塩素臭を除去
Hybrid浄水シャワーに使われているフィルターは、社名そのままの水環境電池という特殊なフィルターで、日本やアメリカや中国などで特許を取得しています。肌や髪に影響を及ぼすと言われる石灰を除去することにより、髪の毛や皮膚へのダメージを軽減し、しっとり艶々に。また、塩素臭を除去し、抗菌イオンの働きにより頭皮の臭いや体臭も軽減できます。
水環境電池には天然由来の亜鉛やマグネシウムなどの材料が使われており、フィルターの交換は不要。効果が落ちてきたと感じても、メンテナンスすることで復活します。ヘッド部分にはマッサージ切り替えボタンがあり、強いシャワーを当てたい時や高圧洗浄でお掃除したい時に便利ですよ。塩素臭や体臭などの臭いに敏感な方や、髪や肌のダメージが気になる方におすすめです。
日本治水-エルセシャワーヘッド(15,750円)
抗酸化作用のある水で肌を守りアンチエイジング
エルセとは、抗酸化作用のある水を作り出す水処理装置で、それをシャワーに応用したものがこちら。水の中の不純物をろ過する方法ではなく、水そのものを変化させて天然水に近づける仕組みです。装置に使用されているのは粒状の小さなセラミックスで、メンテナンスも交換も不要です。
エルセの水は、塩素による肌への刺激を大幅にカットし、カルキ臭も軽減。体や頭皮の汚れをしっかり落としながら、保湿効果で肌も髪もしっとりさせてくれます。特に、アンチエイジングを目指している方におすすめです。
クリアデザイン-フリオンスカルプ(20,350円)
セラミックボールと3つの水流でスカルプケア
旅館やスパ施設などでも使われている、フリオンシャワーヘッドの家庭用がこちらです。ヘッド内部には2種類のセラミックボールが入っています。セラミックとは、焼き物などの陶磁器のことで、高い遠赤外線効果で体がぽかぽかに。また、シャワーの塩素を緩和し、泡立ちや泡切れのよいやさしい水になります。
ヘッド部分には水流の切り替えレバーがあり、ミスト水流やマッサージモードの水流に切り替えできます。マッサージモードは強い水流ではなく、スカルプケアに適した柔らかい刺激の水流です。ノーマル水流でも一般のシャワーより少し弱くなるため、水圧が低い場所には向いていません。抜け毛が気になる方や、頭皮の汚れが気になる方におすすめです。
ウエルネス-ν(ニュー)シャワーヘッド(69,300円)
メンテナンスフリーのテラヘルツ鉱石で塩素を90%カット
世界5カ国で特許を取得した浄水機能を使用し、病院や美容室などでも幅広く利用されている製品です。テラヘルツ鉱石を通過させて水を活性化する仕組みになっており、メンテナンスもフィルター交換も必要ありません。テラヘルツ鉱石とは、1秒の間に1兆回も振動するというテラヘルツ派を出す鉱石です。赤外線効果があるため、体が温まって血の巡りが良くなり、新陳代謝の促進にも。塩素除去率は90%で、節水効果も20%あります。
菌を抑える効果や消臭効果にも優れており、浴室内や排水溝が汚れにくくなります。水流はナノバブルのやわらかい水流です。ナノバブルには、水が気泡を含んだままになる性質があり、毛穴の奥までしっかり洗浄。トリートメントがいらないほど髪の艶も出るため、子供やペットのいるご家族や、ヘアケアに力を入れている方におすすめです。
ビタミンCフィルターでおすすめの浄水シャワーヘッド
Arromic–サロンスタイル3Dプレミアム(13,200円)
増圧機能や可動式3Dヘッドで思いのままに
様々なタイプのシャワーヘッドを取り扱うアラミックの中でも、サロンのような使い心地で女性に人気なのがこちら。増圧機能により、ワイドで強い水流を発揮し、節水効果は最大50%もあります。それでいて、きめ細かく滑らかで、跳ね返りの少ない肌あたり。手元にストップボタンもついています。また、ヘッド部分は左右に360度、上下48度の角度調節が可能な3Dタイプ。体や首を動かさずに、無理のない体勢でシャワーできます。
ビタミンCフィルターは、簡単に詰め替え可能で、付属のキャップオープナーを使って補充します。水溶性ですのでシャワーを使うたび減っていきますが、塩素除去率は常に100%。肌荒れなどが気になる方や髪の長い女性の方、また、水圧の低いお宅にもおすすめです。
JAPAN STAR-ナノフェミラス(18,018円)
ミストサウナも楽しめるナノバブルシャワー
ビタミンCによる塩素除去だけでなく、ミストサウナやマッサージ水流が楽しめる、高性能なシャワーヘッド。節水効果も26%あります。特許を取得しているナノバブル機構を内部に4機搭載。それにより、毛穴サイズの1200分の1という、超微細な気泡を含んだマイナスイオン水が噴射されます。洗浄力は一般的なシャワーの4.2倍にもなり、貴金属もきれいになるほどです。
46度から48度の高めの温度に設定して噴射しておけば、洋服を脱いでいる間にミストサウナの出来上がり。潤いのあるミストサウナで素早く温まり、冬は浴室暖房がなくても安心です。また、ヘッド部分を取り外せば強力噴射もでき、マッサージやお掃除に利用できます。メラニン色素に作用するビタミンC+アミノ酸のカートリッジは、4人家族で約1ヵ月が交換目安。アウトドアでの日焼けが気になる方や、シャワーで疲れを癒したい方におすすめです。
TOTO-ビタCシャワー2(4,546円)
浄水原水切り替えでビタミンCも長持ち
ウォシュレットで有名なTOTOが出している、浄水シャワーヘッドです。浄水原水の切り替えボタンがあり、必要な時だけフィルターを通すことが可能。他のビタミンCフィルター製品と比べて交換目安も長く、約3ヵ月持ちます。カートリッジ内には寿命表示リングがついており、リングが沈んだら交換時期という分かりやすさになっています。
カートリッジにビタミンCを充填するタイプではなく、カートリッジごと交換するタイプですので、交換も簡単です。節水効果は15%ほどですが、その分水流が衰えないため、水の勢いが欲しい方にはおすすめ。また、色は明るいオレンジ系ですので、浴室にアクセントが欲しい方にもおすすめですよ。
ファヴールマルシェ-undegシャワーヘッド(6,980円)
油分を残し美容成分を取り込む軟らか水流
ニッチブランドのundegが、水による劣化から肌を保護するシャワーヘッドとして発売したのがこちらです。塩素除去目的のビタミンCだけでなく、様々な美容成分を直接浴びることで劣化を防ごう、という商品。特に、顔の皮膚や髪のダメージを意識して作られています。そのため、油分を落とし過ぎないようあえて水圧を上げず、軟らかく刺激の少ない水流に。また、シャワーヘッド本体は、シンプルさにこだわった飽きの来ないデザインに仕上がっています。
カートリッジの取り換え目安は、約3ヵ月です。塩素除去のろ材として使われているのは、ビタミンCと亜硫酸カルシウムの2つ。その他に、ミネラルやコラーゲンなどの美容成分、遠赤外線効果のあるテラヘルツセラミックが配合されています。洗顔後のつっぱり感が気になる方や、デリケート肌の女性におすすめです。
KNTeC–アロマセンス シャワーヘッド(10,450円)
アロマやマイナスイオンでリラックス効果もアップ
アロマセラピー効果のあるビタミンCフィルターは、塩素除去率98%で約2ヵ月持ちます。付属のアロマレモンの他に、ラベンダーやユーカリなど8種類のアロマ、そしてアロマが苦手な方向けに無香タイプもあります。さらに、ヘッド部分は特殊構造になっており、抗菌セラミックボールとマイクロファブリックフィルタを内蔵。それにより、細菌の繁殖を防ぎ、ゴミや錆をろ過してくれます。ビタミンCフィルターは、持ち手部分を回して簡単に装着できます。ヘッド部分も回して取り外しできますので、お手入れも簡単。
噴射板の穴が丸ではなく三角形になっているのも大きな特徴で、国際特許も取得しています。水圧が通常より2~5倍上がるため、20%~50%の節水効果が期待できます。また、ナイアガラの滝が放出する量と比べて、約4倍ものマイナスイオンが発生。塩素除去をしつつ、シャワーによるリラックス効果を一層高めたい、という方におすすめです。
アトピー向けでおすすめの浄水シャワーヘッド
東レ–トレシャワー(4,979円)
トレビーノの浄水機能を生かしたトレシャワーの最新モデル
家庭用浄水器トレビーノの浄水技術を生かし、1999年に姉妹品として誕生したトレシャワー。シャワーの出方や持ち手の太さ、重さなど何度も改良を繰り返し、2019年に発売された最新モデルがこちらです。カートリッジに使用されているフィルターは活性炭フィルターで、最長約5ヵ月長持ちします。また、ヘッドを回すだけで簡単に交換できます。シャワーヘッドの付け根には浄水と原水の切り替えレバーがあり、使い分けることで約30%の節水効果がありますよ。
シャワーの穴にも工夫を施し、シルクのような肌当たりで水量の多いタイプに仕上がっています。2013年には「日本アトピー協会推薦品」マークを取得。また、その性能・使い心地から、2019年には入浴用のシャワーとして初めて「AskDoctors医師の確認済み商品」マークも取得しています。敏感肌の方や、赤ちゃんと一緒に入浴される方にもおすすめ。トレシャワーを使い続けている方は、最新モデルへの買い替えをしてみてもよいでしょう。
カクダイ-浄水ストップシャワーヘッド ピュアラプラス(5,071円)
大型噴射版と手元ストップボタンで節水効果もアップ
浄水器メーカーの三菱ケミカル・クリンスイと共同で開発した浄水フィルターを使用。ヘッド部分には0.3mmの穴を260個配置した大きい噴射板があり、細かいシャワーを広範囲に噴射できます。それにより35%の節水効果が実現し、手元ストップボタンでさらに20%の節水が期待できます。フィルターは亜硫酸カルシウムタイプで、寿命は約4ヵ月。簡単な構造ですので、交換にも手間取りません。
手元ストップボタンは水圧による機器破損防止のために、あえて完全止水せずポタポタ垂れる仕様になっています。「手元ボタンで節水はしたいけど、蛇口を閉め忘れてホースが破損したりしないか心配」という方にはおすすめ。また、やさしく細かい水流のため、敏感肌の方や乾燥肌の方も安心です。
三栄水栓-浄水シャワーシャモジー(3,580円)
浄水機能と節水機能を備えたシンプルなデザイン
しゃもじのような親しみやすいフォルムのシャモジー。噴射する穴の数をあえて120個から89個に減らすことで、勢いは失わずにやさしい肌当たりのシャワーとなっています。その構造により、節水率も45%。カートリッジは亜硫酸カルシウムタイプで、柄の根元を回して簡単に交換できます。
シャワー板を外して穴のお手入れもできます。穴の数が少なめですので、出が悪いと感じたら時々お手入れすることで復活しますよ。切り替えボタンなどは何もついていませんので、シンプルに使いたい方におすすめ。また、日本アトピー協会推薦品マークがついていますので、肌の弱い方におすすめです。
三菱ケミカル–クリンスイ浄水シャワー(4,780円)
カートリッジの状態がわかるスケルトンヘッド
浄水器専門メーカーの三菱ケミカル・クリンスイが手掛ける浄水シャワーで、日本アトピー協会推薦品。カートリッジは亜硫酸カルシウムタイプが2個入っており、計4ヵ月ほど長持ちします。水流を妨げないカートリッジのため、一般的なシャワーヘッドからクリンスイに替えても、水流が落ちる心配はありません。
カートリッジはヘッドの先端部分に入れるタイプで、スケルトンになっており、外側からカートリッジが見えるのが特徴。そのため、フィルターの減り具合や汚れ具合が目で見て確認できます。また、ヘッド部分にボタンがあり、浄水と原水もワンタッチで切り替えが可能。シャワーの使い心地を替えることなく、塩素をしっかり除去したい方におすすめです。
水生活製作所-除塩素シャワー ジョワー(6,695円)
一時ストップと原水切り替えでフィルター長持ち
水生活製作所は、水栓バルブ発祥の地といわれる岐阜県山県市の水栓メーカーです。その独自の技術で開発されたジョワーは、形がユニークなだけでなく機能性にも優れており、日本アトピー協会の推薦品。繊維状活性炭とヤシガラ活性炭を使用したフィルターは、最大12ヵ月の長寿命で、塩素だけでなくゴミや臭いもろ過してくれます。単身なら1年、2人なら6ヵ月、3人家族で4ヵ月に1度が交換の目安。ヘッドの先端には交換時期表示ダイヤルがついており、いつでも交換時期を確認できて安心ですよ。
持ち手部分にフィルターが入っているので少し太めですが、滑り止め加工がされています。また、一時ストップ機能と、原水に切り替えられる機能の両方が備わっています。それにより、30%の節水効果が。さらに、レバーを回せばマッサージ水流への切り替えもできます。肌荒れが気になる方やマッサージしたい方など、家族でいろいろな機能を利用したい方におすすめです。
まとめ
フィルターの寿命が長めな「浄水シャワーヘッド」がおすすめ
多種多様な浄水シャワーヘッドをご紹介しましたが、長期的に使用するならフィルターが長持ちするものや、交換不要なものがおすすめです。日常的に使用するシャワーですので、できるだけコストがかからず、無理なく使い続けられるものがよいでしょう。今回は、おすすめの浄水シャワーヘッドをメーカーや商品ごとに紹介しました。ぜひ自分好みの浄水シャワーヘッドを見つけて、快適なお風呂時間を過ごしてくださいね。